2021-01-01から1年間の記事一覧

年末就活の顛末

とれたてのホヤッホヤのネタです。 いまいる会社が終焉にむかってまっしぐらなので求人情報をメールで受け取る設定にしており、よさげなのがあったんで数日前、思い切って応募したんですね。 いわゆる紹介予定派遣ってヤツで派遣会社を通じた派遣期間後、契…

お笑い土壌

「テレビ朝日系で19日夜に放送された漫才コンクール「M―1グランプリ2021」の決勝戦の平均世帯視聴率は、関西地区で28・8%、関東地区で18・5%だったことが20日、ビデオリサーチの調査(速報値)で分かった。」 このニュースをLINEで娘に伝…

案外じぶんでできるもんだ

仕事の関係でとある飲食店の片付けをすることになり、2か月間で片付けて11月末に退去完了しました。 まったくの素人でなにもわからんので、飲食店経営者の知人友人に協力を頼みながら進めた。 お店には直前にアーティストに描いてもらった壁画があり、そ…

ちょっとタイムスリップ

空目空耳ききまつがいを大事にしている篠木マリですみなさんこんばんわ。 こないだ某ボルダリングジムで書かなきゃいけない書類がありその日の日付を書く欄があったので、そばにいた店長に「今年って2011年でしたよね」と言ったら「いやいやいや、10年前です…

焚書の時代

そういうわけで、自分の本棚をあらためてみたら持ってることを忘れていた本たちとともに、そろそろまた読みたいなと思っていた丸谷才一の「思考のレッスン」がでてきたので、阿部公房の「カンガルー・ノート」と並行して読み直しております。 それにしても、…

ニクの日うろうろ(せんかった)

きょーは1129で「イイニクノヒ」ってことであちこち、セールしていただろうになんだかんだで家にこもりきりで一歩も出ず。 毎日、あれこれを考えたり過去を恥ずかしく思い出したりして「滅びてしまえ!」と思うひとが数人いるのだが もし、別のひとの希…

冬がくれば思い出す

2017年の年末のことでしたから、もう4年になるのですね。 10年勤めていた組織から、いわゆる「2018年問題」てやつでですね、 www.kaonavi.jpむしろ無期雇用してもらえると思ってたら「ごめん、そんな予算ないねん」と言われ、まだ前年末に余裕をもって契…

皆様のおかげです

ここ数か月、会社のあれこれをたたむ手続きを行っております。 いまかかっているのは、とある飲食店の撤退。きょうが退去日で、こないだ行ってみたら届いてたNTTの請求書、朝から家のむかいにあるコンビニに支払いにいきそのままついでに買い物に行って一時…

空目読み違え思い違いは今生のたのしみ

こんばんは、空目収集家の篠木マリです。 空目・読み違え思い違いいろんな活字が目に入ってくるのがたのしい今日この頃です。 今日はいつもの芋づる式 日曜日に娘と奈良に行き東大寺門前市と銘打ったトコで古代のチーズ「蘇」を買ったものだから 「蘇」 蓋を…

この世は反面教師だらけ 

きょうは雨、さいわい出かけて済まさなければならない用事もなく家にあるものでかろうじて生き延びれるので籠城をきめこんでいちにち、家で過ごしたわけですが 仕事関係で、こちらが立場的に弱いからかそれとも、もともとの性格がアカン奴なのかとあることで…

分別のある大人になりたくない

ちょっとあれこれあって、大好きな映画からすこし離れていたのだけれどさいきん、またぞろ映画館に行ったり、自宅の契約チャンネルの見放題映画観たりしている。 きょうは酔っ払いにまかせて「ミッドナイト・ガイズ」を観たのだけれど、ヒマつぶしと思って観…

アイヌ関連イベント@京大吉田寮に行ってきた

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 twitterで京大学生関連のアカウントをいくつかフォローしてるんで知ったのだったと思う、11月13日(土)に京大吉田寮で開催されたアイヌの方を招いてのイベントに参加してきた。 …

尾も白し、感性のちがい

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 「開いた口が塞がらない」の反対で、顎関節症で口が開かない篠木マリです。みなさんこんばんわんこ。 いやあ、いきつけの歯医者に電話してみてもはっきりは言わんが、痛みには対処し…

恋は大人のしごと

昨日が夫の弟の命日だもんですからロシアは命日に献杯する習慣があるものですからロシアといったらそりゃウォッカですからロシア人のウォッカの飲み方といったらショットの一気飲みですからもちろん、その方式に従い 今朝みたら、500mlの「ストリチナヤ」ウ…

足りないくらいがいいのかもしれない

一回り上の夫がさいきんよく、大学時代の友達とSkypeやWhatsAppなどで話をしている。 「同じチームにいたメンバーで、体に問題ないのは一人だけで、ほかは何かしら健康問題を抱えている。」 夫自身も五十肩とか、昨年はピロリ菌発見されて胃炎の治療。ビタミ…

誰も来なかったガレージセール

例のできない君のお店 shinoginko.hatenablog.com せっせと片付けております。 あたしは素人で、なにをどうしたらよいのかわからんので木屋町(京都の若者向け飲み屋街)の飲食店経営者に協力を仰ぎすっげーいちいち教えてもらいながら、片付けていっとると…

相も変わらずups and downs

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 若い頃の10年ってとてつもなく長くって想像つかんかったけど年取ってからの10年なんてあっという間よなあとしみじみ思う。 だってさ、20歳のときの「10年」て人生の2分の1よ。10歳…

僭越ながら答えてみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は「篠木マリの勝手に日記」。15年くらい前に、「篠木マリの勝手に新聞」というのを一人で作っては木屋町のバーで配ってました。そのWeb版の気…

イカれる女

きぇ~い! なんかさあ、ここんとこ「感情的なのはみっともないよ」「怒りはさっさと手放さなきゃ」ってのがハヤってますけどさ 怒るときは怒っていいと思うんだよね! へんな執着とか、攻撃はあかんけどさ。 そんなわけで、あたしはしょっちゅう怒れる女で…

「Омон Ра」の悲劇

ロシア人が夫だけれどロシアに住んだことはなくロシア語しゃべれんし(キリル文字が読めて日常会話理解できる程度。じぶんではしゃべれない。夫とは英語で会話)ロシアについてあまりよく知らないし(夫の思い出話できれぎれとしか) すこしはロシアのこと知…

よかれの悲劇2

「よかれ」と思ってやったことが相手には別にどーでもいいありがた迷惑であることはよくあること。 猫ちゃんに「よかれ」と思って見向きもされなかったえさ入れ shinoginko.hatenablog.com結局は、わたしのアクセサリーいれとなって活躍しております。 むか…

今月の目標:好きなことをする

今週のお題「今月の目標」 「いやいつも好きなことしてるでしょうが」とおっしゃるかも知れませんが。 これでもね、いちお、経済状況や仕事、人間関係の兼ね合いなどを考えたり勝手に反省したり、希望もったりしてセーブしたり、ハジけたりしながら生きてい…

きょうのおひるごはんが、すばらしく美味しくできた。

ネットで買った豚肉を使って作ったミートボール それに、近所のカフェ軒下で曜日限定でやってくる新鮮近隣の野菜を仕入れた野菜屋さんで買った野菜をつかい下にはトマトソースを敷き、焼いたミートボールを巨大なカタツモリのようなパスタ、ルマコーニ www.l…

ゴルゴのおかげで今日のわたしがあります

柴田錬三郎全集や歴史小説、仏教関係やこむずかしい本のびっしり詰まった父の書斎の書棚の一角を占めていたのがゴルゴ全巻で、父のいない昼間、西日のあたる書斎の陰でちんまり座ってゴルゴに読みふけるようになったのは小学校4,5年の頃でしたでしょうか…

コロナワクチンの記録

みなさんこんにちは。誰かの役に立つかもしれんし立たへんかもしれん、ただおもしろいと思ってもらえるかもしれないので私自身のコロナにかかわる経験について書いてみました。 内容はこんな感じ。 1.外国人夫のコロナワクチン接種(ファイザー)つきそい…

aかbか?もちろんa

週2日ある在宅勤務日は、お昼に夫と買い物にでかけるのがならいとなっています。 これまでは晴れの日は日傘をさして出かけていたのですがそろそろ、陽光も弱くなってきた気がしてそしてきょうは若干曇りだったものですから日傘をもたずに家を出たものの、歩…

曖昧とはっきりさせるの境界線

あえて物事に白黒つけず、あいまいなままで余韻をたのしめばいんでないの、ということもあるけれど、ただの怠惰できちんと明らかにしないまま日々をすごしており、こちらはちゃっちゃと確認すればいいんでないの、というものごともある。 というわけで、こな…

国それぞれ

還暦過ぎた夫が、若い頃の友達となつかしい写真を交換しあっているんだがロシア(当時はソ連)は徴兵制なので、軍務についてるときの写真多いのよね。で、可愛い~若者がにこにこと記念撮影で自動小銃(もちろんカラシニコフ)抱えてるのがお国柄~と思った。…

好戦的でよいではないか

某ボルダリングジムで見かけて気になっていた本(リラックスタイムに本が読めるよう、漫画や本など置いてるところがあります)精神科医の和田秀樹さんの「感情的にならない本」をネットで購入、昨日届きました。 www.kinokuniya.co.jp すら~っと、あっとい…

ひさしぶりに毒舌吐くぞお!

今週のお題「爆発」 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」超一流のひとほど謙虚でフレンドリーでどこの馬の骨ともわからん者にも丁寧に応対してくださいます。 ちゅーとはんぱなヤツほど、「お前何様?」って上から目線よな。 ちょっと飲食業にかかわってるからっ…