2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てみじかに

夜の間足元で寝ていた猫がわたしが起きだすとともにどこかに行って 時間が余ったので出勤時間までちょいと横になろうとベッドに行くと 猫もやってくる。 頭をよせてくる猫の頭をなでると、表面があたたかい。 「あ、ひなたぼっこしてきたね?おひさまのあた…

"We are Americans"の真意

家電業界の陰謀か。計画故障か。 消費税増税を前にして、TVが壊れたので新しいのを買いました。金曜日に到着。で、新しいTVの出来を確認してやろかいと、はように酔っぱらって寝て、夜中に起きるといういつもの週末なことをやらかしてひさびさ映画を観たわけ…

婚活についてぼんやりと思うこと

もはや秋の気配がそちこちに漂いだした朝、気分にまかせてTシャツジーンズだったりお上品系だったり適当なカッコで出勤するわたくしですが本日は、肘より先がふわっと広がった白いトップにスカートは膝あたりのわたしには珍しく長めの紺色フレアースカートシ…

日曜の手すさび

世間では3連休たらいうていますが現在勤めている会社は祝日が休みではなくそれどころか、仕事が佳境なので土曜日も出勤今週は日曜日だけがお休みです。 その日曜日、数日前に予告があったけど上の娘一家がほんとうに来た。来たら、なんだかんだで食費にお金…

思ふことごと

わたしの日記で自分のことについて書かれたひとから、ちょっともの申されました。そらそうだ、知ったら気を悪くするようなことだもの。ふつうだったら書くべきでなかったことかもしれない。ただ、そのひとが悪かったわけではなく、わたしがこういう人間なの…

イベントについての勝手な考察

2019年9月7(土)8日(日)に京都駅大階段で開催された観覧無料、出入り自由なフラのイベントで、出演者のひとりとして踊りました。 出演時間の1時間半前に集合、ですが実際にはほぼ2時間前に現地着が暗黙の了解。つけまつげを含む化粧(パール系禁止、…

ふと思い出し

ひとの言い方にイラっとくるもののひとつに、こちらがそのトピックについて無知であろう前提なしゃべり方をしてくるのがある。「とうに知っとるし、むしろお前より知っとるわ!」と思ってしまうのが器の小さい証拠やね。精進精進。 それでもあえて言ってしま…

なんとかウツウツから脱出したい。

9月にはいってもう、5日目ですばい。 仕事がひまだもんでねえ、いろいろ、考えるとです。 昨日は終業、帰宅後すぐに焼酎飲んで早々に寝てしまい夜中に目覚めて5時くらいまで布団でごろごろしていたのですが書き物のネタに自分の記憶を拾い上げようとする…

ファッションについて思ふこと

先日は前職でフランスに出張したとき、現地のプチプラで購入したワンピースを着てご出勤。黒に襟元にシルバーのビーズが縫い付けてあるものです。それに前日も着た白いシャツをジャケットのように羽織って、靴はネットで1000円くらいで買ったシルバーのぺた…

紀伊田辺~熊楠顕彰館~

これは2019年5月、noteに投稿したものです。 当時はまだ、あの彼とつきあってたんだなあ。トホホ・・・。 +++ そんなわけで、いまつきあっている彼と昨年の9月はじめ、残暑というにはまだまだ暑い時期に紀伊田辺の「南方熊楠顕彰館」に行ってきました。…

別れの季節

以下は2019年6/20にnoteに書いたものです。 そのすこし前に、「いま素敵な彼がいるから大丈夫」(「匂いの記憶は殴り合う」)て書いたばっかりだったのに、さっそく別れてら、、わっはっは。と思って、「匂いの記憶~」のつぎにこちらを転載することにしまし…