2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチンの記録

みなさんこんにちは。誰かの役に立つかもしれんし立たへんかもしれん、ただおもしろいと思ってもらえるかもしれないので私自身のコロナにかかわる経験について書いてみました。 内容はこんな感じ。 1.外国人夫のコロナワクチン接種(ファイザー)つきそい…

aかbか?もちろんa

週2日ある在宅勤務日は、お昼に夫と買い物にでかけるのがならいとなっています。 これまでは晴れの日は日傘をさして出かけていたのですがそろそろ、陽光も弱くなってきた気がしてそしてきょうは若干曇りだったものですから日傘をもたずに家を出たものの、歩…

曖昧とはっきりさせるの境界線

あえて物事に白黒つけず、あいまいなままで余韻をたのしめばいんでないの、ということもあるけれど、ただの怠惰できちんと明らかにしないまま日々をすごしており、こちらはちゃっちゃと確認すればいいんでないの、というものごともある。 というわけで、こな…

国それぞれ

還暦過ぎた夫が、若い頃の友達となつかしい写真を交換しあっているんだがロシア(当時はソ連)は徴兵制なので、軍務についてるときの写真多いのよね。で、可愛い~若者がにこにこと記念撮影で自動小銃(もちろんカラシニコフ)抱えてるのがお国柄~と思った。…

好戦的でよいではないか

某ボルダリングジムで見かけて気になっていた本(リラックスタイムに本が読めるよう、漫画や本など置いてるところがあります)精神科医の和田秀樹さんの「感情的にならない本」をネットで購入、昨日届きました。 www.kinokuniya.co.jp すら~っと、あっとい…

ひさしぶりに毒舌吐くぞお!

今週のお題「爆発」 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」超一流のひとほど謙虚でフレンドリーでどこの馬の骨ともわからん者にも丁寧に応対してくださいます。 ちゅーとはんぱなヤツほど、「お前何様?」って上から目線よな。 ちょっと飲食業にかかわってるからっ…

プログラミングを学ぼうかと思い始めた日

職場のひとの理解度、報告内容がアホすぎて何度も何度も聞き取り、指示しなおし。それでも全く納得できないレベルというのが続いて 「どうして世の中にはこんな理解力がなく、言われたことを理解して行い、適切に報告するということができないひとが多いのだ…