2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロバ耳案件

まあそれなりに年を重ねて公私いろいろ、あちこちの業界に足を突っ込んできたものですから 「言うべきではない」いろんな事情内情を知っていることがあります。 ちょこちょこ、一部で話題になっている人物や業界について「あのひと、意外にいい人なんだけど…

文具好きを再確認

9月あたりから、好きだったお店、行ったことのあるお店、行ったことはないけれども名前はきいたことのあるお店、有名店などがぱたぱたと閉店、閉業していってかなしかったり、びっくりだったり。 そうしてここにきて、割と大きめな書店が2店舗、たてつづけ…

通信手段いまむかし

ふいと思いつくことの多い篠木マリです。みなさんどうもこんにちは。 「ちかごろは便利だよなあ、連絡手段のチャットアプリの多くは削除、編集機能があるのだから」 ちょいと前まではいちばん便利な送信手段はEメールで、一旦出したら、取り返しがつかない。…

きょうもわたしに自己満足

きのうはフラレッスンでした。 途中、教室を変わっているけれどもう、20年ちかく続けている。 フラをはじめて大きく変わったのは、膣カンジダ炎になりにくくなったこと。膣カンジダは、ふだん膣内にいる菌が、体が弱ってるときにわるさしてヨーグルトみたい…

きょうは不機嫌

開店前から気になっていたお店のランチに行ってきた。 店の前にめっさ花束あって、ただでさえ入りにくいのに勇気だしてはいってみても、「いらっしゃいませ」も「どうぞ」もなし。空いてる卓に座っていいものかどうかずいぶん長い間入り口でとまどっているの…

かくれてしたいこと

京大で緊縛シンポジウムが開催され、その公開動画が批判されて一日はやく公開終了という記事を読んだ。 www.asahi.com 緊縛師が緊縛する場面もあったとか。 登壇者をみてみた。 ukihss.cpier.kyoto-u.ac.jp 飛鳥さんちゃうやん。 緊縛師っつったら飛鳥さんや…

てれぐらむる

コロナによる交代勤務で「いろいろ、足りね~な~」と思う同僚氏と会うのは現在のところ週一で済んでるのにその週一の一日だけでも、「あ~こいつ相変わらず連絡不足の言葉足らずで説明下手、しかも言い訳ばっかで自分に落ち度があったことをひとことも謝り…

ブラジリアンジュージュツではございませぬ

いやあ、ジュージツの土曜日でした。 こないだ約束をとりつけたNくんとのデート さいきんのNくんとのコースはラブホから、郊外の無農薬野菜直売所車でないと行きにくいところ。 アホほど野菜、買ってまった。 今年は新規のひととのセックスはなくてでも、家…

木屋町パトロール

先日の木屋町巡礼 note.comに引き続き、きのうも木屋町にでかけてきました。 先週のプチ旅行のお土産をろくでなしに届けたかったので。 まずは仲良くしているひとのお店にいきすこしお酒をたしなんでから、近日のデートの約束を取り付けて木屋町へ。 自転車…

織姫彦星もわるくない

じぶんではそんなつもりないし、わたしをよく知ってるひともそうだと思うんですが、「おとなしい」と思われることがあります。 それは、人見知りだからというのと、自分が非常に狭い人間だから、本音をぺらぺらしゃべると引かれる、受け入れられるひとはあま…

ハレ、ときどき天才

とあるサイトにとある回答を書いているうちにふいっと昔書いた話を思い出した。 それを引っぱり出してこようとむかしの自分のウェブサイト情報を保管しているフォルダをあさる。 いまでこそ、いろんなブログサイトや小説発表サイトができて猫も杓子も作家気…

はんせいはんせい

相手がバカすぎて理解してくれーん!何度説明しても、アホな返ししかしてきよらへ~ん!きぇ~い! と匙投げかけておりましたがきりっと思い直し 「いやいや、わたしはまだ説明をつくしたとはいえまい。相手の理解具合を察して、その状態のヒトが理解できる…

めききの大事

11月3日(火)、今春就職、実家を出て一人暮らしをはじめた娘に娘が興味をもちそうなニュースに関してLINEで話をふったら14時ちかくに返信があったので「えらい遅くにお昼休憩?」と送ったら「ごめんね、世間は祝日なの」そうでした、いま働いてる会社…