通信手段いまむかし

ふいと思いつくことの多い篠木マリです。
みなさんどうもこんにちは。

「ちかごろは便利だよなあ、連絡手段のチャットアプリの多くは
削除、編集機能があるのだから」

ちょいと前まではいちばん便利な送信手段はEメールで、
一旦出したら、取り返しがつかない。
(さいきんのGmailは、出したすぐだったらとりやめられるようですが)
ちょっとした悲喜劇を見聞きしたもんです。

これがそのまたひと昔まえならば
郵便ポストにいれた瞬間に後悔して
郵便局のひとが回収に来るのを待つというマンガや

記憶がおぼろだけれど
出したのを後悔した封書を反古するのが目的だったかわすれたけれど
ポストの中に火をつけた事件もあったような気がする。

すこし前の常識が理解できない世代がぽこぽこでてきて

ダイヤル式の黒電話の使い方がわからんというのはきくし
いちお、あるけど
公衆電話の使い方もわからん子多いのじゃないだろうか。

そのうち、映画「マトリックス」の場面が
「え、どゆこと??」
って理解できないので、
「むかしはね、こうだったんだよ」
と解説しなければならない時代がくるのだろうなあ…。