納豆塩

美容室で見た雑誌、そういや楽天マガジンでも読めたなと思ってひさしぶりに開いたら”National Geographic”があって、以前英国の友人としゃべってたときに「納豆塩」と連発するのでなんのこっちゃと思ってたら、"Nat Geo"(National Geographicの略)と言ってい…

スルーされちまった×2

仕事でほぼ毎日、ChatGPTに英訳してもらってるんだけどためしに「ヘイSiri!以下の英訳よろしく」てやってみたけどスルーしてふつーに英訳してくれた。いつもの美容室で、カラーなににするか訊かれて「紫キャベツにしてください!」と言ったけど、スルーされ…

ちまきっていつからそういう料理になったんだヨ!

夫はわたしに食べるものを管理して欲しいが食事の時間がちがうので、冷蔵庫にホワイトボード貼って毎日の昼夜食べるべきものを書いている。 きょうは、長崎から買ってきた角煮ちまき、そろそろ消費せんと、と自分も食べたし、夫のお昼は「サラダ、チーズ、(…

お湯と金継とわたし

なんてことでしょう! 昨日、世話した中国人留学生が入った研究室の歓迎会にわたしもまぜてもらい、気分良く帰ったら給湯器がぶっ壊れてお湯がでない状態に。至急手配して今日昼間メンテ業者に来てもらうことに。 今日昼間って、金継教室なんてオハイソな体…

しごとつぶつぶ

仕事でともだちはあり得ないと思う もちろん、職種による。 あたしの携わっている事務職関係ではコミュニケーションをとって円滑な人間関係を構築して仕事をスムーズにすすめるのは大いにあり、というより大事だけれどお友達、というのはあり得ないと思てい…

好きな映画

昨日から、「G線上のアリア」が頭で鳴っている。 数少ない手持ちのクラシックCDを漁ってみたが入っておらずYouTubeでいろんなバージョンをかけてみる。 きっかけは木曜日にあったとあるイベントで管弦楽団の生音で演奏されたのをきいて「いいな」と思い、…

2月はいろいろ、活動したよ!

まず、太極拳はほぼ毎週土曜。2月上旬の連休は、1日有休を足して4連休にして3泊で実家の地方に娘に会いに行ったよ。 繁忙期のため、娘は働いていたので孫3人つれてあちこち、祖母の気楽さで社会見学と観光ミックスしたような感じでわたしはもちろん、孫…

なんとか持ち直し

も~、昨年春に着任した仕事がつらくて 年始からイヤでイヤで朝がつらかった。 ネットで転職の可能性を探ったり。 でも、とある瞬間からふいっとラクになりボスの私への態度も優しくなりなんとかこの仕事続けられるかも、と思える今日この頃なんです。 そう…

わたしかしこ。

昨日、ヒマにあかせて自宅でアクション映画を視聴。 ・アクション映画の喧嘩の場面は冗長。 (ほんとは一瞬でケリがつくけど、見せ場をつくるため)・アクション映画のストーリーはアホみたいなのが多い。 ということに気づいた。 と夫に言ったらば、「そう…

世界観がよい

17歳になった猫ちゃんを愛でながら、寿命の短さを思い 「このちいさな生き物はもうすぐ死んじゃうのね」 と言うたれば、夫が 「この小さな(自分と私を指して)生き物たちの命も短いよ。地球だって、もうすぐ命尽きる。しばらくしたら太陽にのみこまれて」…

Communication matters

そんなわけで、昨年春、新しい部署に送り込まれた。 入れ替わりの激しい部署で、直近の1年で5人の人員のうち3人が辞めたというところ。うわさにも、お局さまがコワいときく。なんせ、残っている2人のお局さまのうち一人はその部署30年の猛者。ちらとみ…

みみみにビックリ

きょーはいやでいやでいやで仕方なかった正月明けの仕事にようやく慣れてきた(でも朝起きづらい。。。)のだけれど 昨夜はいった指令(もう仕事終わって家でくつろいでたけどさ、こんなこと時々ある)今朝から取り掛かってそれ関連で いままで直接かかわる…

じぶんの記憶にびっくりポン

こないだ、さいきん仲良くしている女性につきあって大丸の地下うろうろ 「あれ?わたしこの売り場らへんよくうろうろしていた時期があったような・・・?」 しばらくしてハタと思い出した、 このちかくに住んでるひととつきあってる時期あったのでそのひとん…

正月のぶらぶら

そんなわけで、もうあっという間に2024年も3日目。 みなさん、今年もよろしくお願いいたします。 今年は元旦から天災あり、関連の人災あり…禍なき年はないのでしょうが、年初からこうだと不安になってしまいますがどうかこの後は穏やかに過ぎますように。被…

しゃべらないのも技術

これまでいろんな職場を渡り歩いてきたけれど、まあひとはおしゃべりだね。 そこで肝に銘じたことは、「しゃべるのは、広がってもいい話だけ」 女性は口が達者だというけれど、たしかによ〜それだけ中身のないことしゃべってられんなとかよ〜そんな口さがな…

プログラマあるある

ロシア人はアネクドート(小咄)が好きでいろんなジャンルのアネクドートをちょこちょこ、ロシア人の夫からきくのですがこのプログラマあるある話はきいたときにも笑ったが、思い出すたび笑ってしまう。 プログラマのパートナーがいるひとは、よくわかってく…

これはいいかも(TOEIC試験うけてきた)

9月に6年ぶりくらいにTOEIC受けてみたら、能力変わってないつもりだったのにスコアがずいぶん下がっててショック。たちまち次試験の予約をしたさ。 で、きょうは次試験の当日だったわけ。 いつもながら、事前対策はしないのだけれど一週間前から禁酒して精…

無駄な努力とよばないで

夫は外国人で、日本に住んで長いが、簡単なあいさつ程度の日本語しかできないし、もちろんほぼ読めない。夫婦の共通語はお互い母語ではない英語である。 とても優しいひとで、わたしが病気で寝込んだりすると、快く買い物に行ってくれる。けれど、日本語が読…

よなか、ぶらぶら

先週は金曜に有給とって4連休にして、木曜の祝日から日曜まで3泊4日、愛媛は今治〜松山まで一人旅、たのしかった。 旅まえの3日間は気合を入れて、それまで一ヶ月ほど間断なく飲み続けていたのを飲まなかったのだが、旅ではとうぜん地元の日本酒をと飲み…

映画ぶらぶら

アホみたいな映画みた。 まあ、そこまで頭つかわんでええ気軽な映画探していたけれどもさ。https://eiga.com/movie/79879/ リュック・ベッソン映画つうんで期待するぢゃないですか。 ハネームーンで妻が夫を殺そうとする理由がイマイチわからんのやけど。あ…

ならんならん

先日、奈良に行った。 3ヶ月ほど前に予約して、料金まで払い込んでてすっかり忘れてたライブがあることに、数日前気づいたのだ。 それで、その数日前からみょうに奈良に行きたい気分になってたのかぁ。 見えない「誰か」がせっせと耳元で「もうすぐ奈良に行…

イミがわからない

靴は絶対履いてみないとあかんので実店舗で買うのだけれど洋服はここ数年、ネットショッピングが主。 でも失敗もしたりして少々値が張っても、いいもの欲しいかなあ…と思い先週末~今週末、あちこちの百貨店やお店まわったのだが安いメーカーの、5,000円前後…

いつだって2回

ちかごろ、太極拳教室に機嫌よく通っている。 太極拳は、昨年1月にはじめた。いまの教室は、7月から通い始めた。いろいろあって、はじめた頃にかよっていた教室はやめたのだ。 むかしから身体系のいろいろが好きで運痴の割には、学校の体育は決してできる…

きょうのわたしの性悪日記

7月から通い始めた土曜日にあるスポーツ系の習いごとに行ったきょう。 なんとなくみなさんの立ち位置が決まっていて、いちばん新入りのわたしは一番うしろの列のいちばんはじっこ。それぞれの列がたがいちがいになって、先生が見えるような形に並んでいる。…

てみじかに。(2023福知山~豊岡旅)

先週木曜夕から3泊4日の旅、6月から計画していたやつ。 とてもたのしみにしていたし、大成功で大いにたのしめた。 Day0:有休で早退して、前日あらかた用意していた荷物ひっつかんで福知山へ。福知山で一泊、誰にも邪魔されない空間というのは狭くてもなん…

娘が寄生虫で

週末、髪を染めにいった。 数年前、「インナーカラー」ってやつに憧れて当時髪染めにいってた美容室でお願いしてみたけれど勇気がなかったんでブリーチせずにやってみたけど全く染まらずつぎに髪を切ってもらってたサロンで(髪染めるのとカットは別別の美容…

夏休みがおわった

夏休みが終わってしまった それに気づいたのは今朝 出勤時なかなか来ないマンションのエレベータあたしの階の上に行ったり 下にいったり一旦とまった階に滞留したり あああああ そうだった、小学校の集団登校の時間とあたしの出勤時はかぶっているのだった。…

ひさしぶりに家パリーした

30代~40代くらいは家でパーティーするのが好きで、人を招いては総勢10人規模くらいで家パリーしてたもんだった。思えば、20代で夫の友達の旧ソ連人たちとよくパリーしてたからかな。 当時は研究者や、京大の国費留学生でたくさんいた旧ソ連人も帰国したり…

8月になれる1句

業者への納品書へのサインより時のすぐるる感じるときなし 職場では毎日なにかしら業者からの納品があり納品書には受け取りの日付けとサインをする必要があるため毎日毎日何枚もシュババババッとサインしてる。 そうしてサインしていると「あー、もう7月も…

しごとなんとか

苦節3か月、 5月に配置換えで働き始めた職場、ようよう慣れてきて大ボスからはまだ駄目だし食らって落ち込んだりすることも多々あるけれどほかの方々からは 「しっかりしているひと」「頼りになる人」「できるひと」 という評価をもらってうれしい。 つい…