2023-01-01から1年間の記事一覧

しゃべらないのも技術

これまでいろんな職場を渡り歩いてきたけれど、まあひとはおしゃべりだね。 そこで肝に銘じたことは、「しゃべるのは、広がってもいい話だけ」 女性は口が達者だというけれど、たしかによ〜それだけ中身のないことしゃべってられんなとかよ〜そんな口さがな…

プログラマあるある

ロシア人はアネクドート(小咄)が好きでいろんなジャンルのアネクドートをちょこちょこ、ロシア人の夫からきくのですがこのプログラマあるある話はきいたときにも笑ったが、思い出すたび笑ってしまう。 プログラマのパートナーがいるひとは、よくわかってく…

これはいいかも(TOEIC試験うけてきた)

9月に6年ぶりくらいにTOEIC受けてみたら、能力変わってないつもりだったのにスコアがずいぶん下がっててショック。たちまち次試験の予約をしたさ。 で、きょうは次試験の当日だったわけ。 いつもながら、事前対策はしないのだけれど一週間前から禁酒して精…

無駄な努力とよばないで

夫は外国人で、日本に住んで長いが、簡単なあいさつ程度の日本語しかできないし、もちろんほぼ読めない。夫婦の共通語はお互い母語ではない英語である。 とても優しいひとで、わたしが病気で寝込んだりすると、快く買い物に行ってくれる。けれど、日本語が読…

よなか、ぶらぶら

先週は金曜に有給とって4連休にして、木曜の祝日から日曜まで3泊4日、愛媛は今治〜松山まで一人旅、たのしかった。 旅まえの3日間は気合を入れて、それまで一ヶ月ほど間断なく飲み続けていたのを飲まなかったのだが、旅ではとうぜん地元の日本酒をと飲み…

映画ぶらぶら

アホみたいな映画みた。 まあ、そこまで頭つかわんでええ気軽な映画探していたけれどもさ。https://eiga.com/movie/79879/ リュック・ベッソン映画つうんで期待するぢゃないですか。 ハネームーンで妻が夫を殺そうとする理由がイマイチわからんのやけど。あ…

ならんならん

先日、奈良に行った。 3ヶ月ほど前に予約して、料金まで払い込んでてすっかり忘れてたライブがあることに、数日前気づいたのだ。 それで、その数日前からみょうに奈良に行きたい気分になってたのかぁ。 見えない「誰か」がせっせと耳元で「もうすぐ奈良に行…

イミがわからない

靴は絶対履いてみないとあかんので実店舗で買うのだけれど洋服はここ数年、ネットショッピングが主。 でも失敗もしたりして少々値が張っても、いいもの欲しいかなあ…と思い先週末~今週末、あちこちの百貨店やお店まわったのだが安いメーカーの、5,000円前後…

いつだって2回

ちかごろ、太極拳教室に機嫌よく通っている。 太極拳は、昨年1月にはじめた。いまの教室は、7月から通い始めた。いろいろあって、はじめた頃にかよっていた教室はやめたのだ。 むかしから身体系のいろいろが好きで運痴の割には、学校の体育は決してできる…

きょうのわたしの性悪日記

7月から通い始めた土曜日にあるスポーツ系の習いごとに行ったきょう。 なんとなくみなさんの立ち位置が決まっていて、いちばん新入りのわたしは一番うしろの列のいちばんはじっこ。それぞれの列がたがいちがいになって、先生が見えるような形に並んでいる。…

てみじかに。(2023福知山~豊岡旅)

先週木曜夕から3泊4日の旅、6月から計画していたやつ。 とてもたのしみにしていたし、大成功で大いにたのしめた。 Day0:有休で早退して、前日あらかた用意していた荷物ひっつかんで福知山へ。福知山で一泊、誰にも邪魔されない空間というのは狭くてもなん…

娘が寄生虫で

週末、髪を染めにいった。 数年前、「インナーカラー」ってやつに憧れて当時髪染めにいってた美容室でお願いしてみたけれど勇気がなかったんでブリーチせずにやってみたけど全く染まらずつぎに髪を切ってもらってたサロンで(髪染めるのとカットは別別の美容…

夏休みがおわった

夏休みが終わってしまった それに気づいたのは今朝 出勤時なかなか来ないマンションのエレベータあたしの階の上に行ったり 下にいったり一旦とまった階に滞留したり あああああ そうだった、小学校の集団登校の時間とあたしの出勤時はかぶっているのだった。…

ひさしぶりに家パリーした

30代~40代くらいは家でパーティーするのが好きで、人を招いては総勢10人規模くらいで家パリーしてたもんだった。思えば、20代で夫の友達の旧ソ連人たちとよくパリーしてたからかな。 当時は研究者や、京大の国費留学生でたくさんいた旧ソ連人も帰国したり…

8月になれる1句

業者への納品書へのサインより時のすぐるる感じるときなし 職場では毎日なにかしら業者からの納品があり納品書には受け取りの日付けとサインをする必要があるため毎日毎日何枚もシュババババッとサインしてる。 そうしてサインしていると「あー、もう7月も…

しごとなんとか

苦節3か月、 5月に配置換えで働き始めた職場、ようよう慣れてきて大ボスからはまだ駄目だし食らって落ち込んだりすることも多々あるけれどほかの方々からは 「しっかりしているひと」「頼りになる人」「できるひと」 という評価をもらってうれしい。 つい…

初心に戻ろう

5月から新しい部署に配属されたわけだけれど、不満が募ってきてこの職紹介してくれたひとんところに雑談のふりしていった。 「あんたなあ、給料あがったんだからそれぐらい耐えとき」 と言われてハっと思い出した、 そうだった、昨年6月に最初にその人に紹…

はじめて美容クリニックにいってみた

一生無縁と思っていたんだが、美容クリニックに行ってきたよ。 整形をしたいと思ったことない、顔にメスいれるのコワいし美人でなくてもこの顔気に入ってるから。 整形しても次第にもとに戻って来るとか顔のバランスくずれるとかきくし ボトックスって毒素い…

ひとはかわる

5月に職場変わり。 それまでは私が最年長で、一番ちかくて10歳下。一番若い子は26歳下だった。 若い子のなかで年寄感味わってたのでわたしより一回り以上、年上の方ばっかの太極拳教室では若い子扱いされて、そこでの交流がたのしかったのに 5月からの…

きのうはたのしかった

5月から新しい職場ではたらきはじめてへろへろで飲みにでかける元気もなかったのだけれど ようやく慣れてきてこころの余裕もでき、しばらく会ってなかった友達から連絡もあったので一緒に飲むことにしてでかけたら、これがたのしかった。 ここ一年くらい、…

3日もたなかった

5月から新しい仕事。 いちお、慣れた組織とはいえ初めての部署、しかもかなり緊張を強いられるところ。 なので、帰宅したらすっかり疲れて頭がよく働かない。 なのに、最初の1,2週間は「たいへんだよね」と気遣ってくれてた夫が3週間目くらいに日常生活…

ハレム参入

5月から職場が変わり。 さる高名な方の秘書室の末端に加えていただいとります。 気分はハレムでご奉仕。 というわけで、こないだ丸善で見かけて買っといた 「ハレム」 小笠原弘幸 ハレム: 女官と宦官たちの世界 (新潮選書) 作者:小笠原 弘幸 新潮社 Amazon …

にくの日どうこう 4月29日(土)

職場とかで「GWどうしますか」などと訊かれるんだがなんか話題をひりだす美容室ならともかく職場でそんなどーでもいー話題しなくてよくね?と内心思ってるのだが(そうです雑談嫌いなほう)にこにこと「異動で遠方に住んでる娘が帰省するんで相手します」…

ミスリーディングの果てに

映画「ファイトクラブ」を観た。 レビューの功罪と言おうか、この映画がでたときに「ブラピの男くさい映画」みたいな紹介だったんで「まったく興味ねー」と思ってたんだ。 それが、何年か何年かたつうちに 「イケてない主人公が憧れる男がブラピ」「主人公が…

素朴な疑問

ここ数年、「記念日にオリジナル商品を作ろう!」とお菓子のパッケージやらマグカップやらTシャツやらを手持ちの写真などでデザインするのが増えてますよね。 んなわけで、ここんとこ娘や孫の誕生日にマグカップやらオリジナルパッケージのビスコやらKitKat…

それは間違いもなく

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 「石焼き芋」は石を長時間焼いたら焼き芋になると思っていたことです。

時間欲が濃くなってきた

年をとってきて、「無駄なことをしたくない」気持ちが顕著になってきた。 「無駄なことをしたくない」とは「自分の好きでないことに時間を割きたくない」ということだ。 生きるために処世術でしゃーない、好きじゃないことに時間を割かなきゃいけないってト…

Once in a Lifetime

イオンモール京都五条の東北側の入り口から入ってすぐ、インテリアや寝具のコーナーは全体と違っていつも80年90年代あたりの洋楽が流れている。そのチョイスがあたしの好みにばっちりフィットしているのだ。 David Bowieにしたって、好きなひとでないとわか…

うまくいったりいかなんだり

昨年、前の会社が危ないと知って3月から就職活動開始。やっぱり5月下旬で解雇、と。ずいぶん苦労したけれど、なんとか6月半ばから新しい職場で働けるようになった。 しばらくは就職活動すまい、というかこれを最後にしたいけど、5年が限度の職だしな~、…

今週のつれづれ

先週末に続いて今週末も夫とロシア人のソウルフード、シベリア餃子とも呼ばれるロシアの水餃子、「ペリメニ」をつくった。 もっと手をかけるならば肉からミンチマシーンでミンスして用意するのだけれど最近はちょっとサボって合いびき買って玉ねぎのみじん切…