はじめて美容クリニックにいってみた

一生無縁と思っていたんだが、美容クリニックに行ってきたよ。

整形をしたいと思ったことない、
顔にメスいれるのコワいし美人でなくてもこの顔気に入ってるから。

整形しても次第にもとに戻って来るとか
顔のバランスくずれるとかきくし

ボトックスって毒素いれて顔麻痺させるから、
相手の感情を読むのはどうやら相手の顔に反応して顔筋動かして理解しているらしく、ボトックスを注射したひとは相手の感情を読むのが苦手になる研究成果が発表されているとか読んだこともあり。

若い頃、友達が美容外科で看護師やってたけど、ヒマな割にめちゃ給料よかったけど、明らか精神病んでて整形するよりメンタルケアするべきだろう…ってひとが繰り返し整形に来るけど、営業成績になるからどんどん進めるって話きいたこともあり。

ただ、わしも年をとってきてあれこれ見聞きして考えるようになり。

整形することで自信がつくならいいんでないか、と。

ひとって残酷だから、やはり外見で態度かえるし。

実際はさほど変わらなくても、本人の自信になったら、内側から変わってくることもあるし。

考えてみればあたしも20年前にレーシック受けて
それまでド近眼でビン底眼鏡かけないとなにも見えない、
コンタクトはアレルギーで使いにくかったりして
眼鏡かけたらドブスだったのがコンプレックスだったので
眼鏡かけんでよくなったら、世界変わったもんね~!

レーシックだって、美容整形の一部ではないか。

と考えるようになったのだよ。

じっさい、美容クリニックにもレーシックの広告貼ってあったよ。

で、今回なんであたしが美容クリニックに行ったかというと、シミを取りたかったんだ。

よく遊びにいってる読者が読者の質問に答えるサイトで
「買ってよかったものはなんでしたか?」
という問いだったかな、その答えのなかに
「シミをとったこと」
とあって、それでハタとそういう選択肢があるのか!と思いついたのですよ。

ちょこちょこしたシミは気にならんのだが、ちょっと大きなシミが2つ、あるのでね。
これ取れるならいいなあ、失敗して色が濃くなることあっても、もうすでにあるシミだし、試したほうがよかんべ、と思ってネットでググって全国展開の美容クリニックに行ったのさ。こういう業種は、大きなとこのほうがよいはずだとふんでね。

結果、おおむね満足したよ。

自費だから、最初から最後まで保険証なんてだす必要なかったし、身分証明書も不要。番号札で呼ばれるから個人名がバレないのも当然ながらよし。(その点、多くのふつうのクリニックは名前で呼ばれるもんね)
しかし、本人確認しないから、したらなぜか嘘ついたらいけない気がするけど、しないから、ほんとは処置にあたりNG事項にひっかかっても「無」としてしまえば自己責任で施術してもらえるよね…とも思った。

お客と言うか患者というか、はほぼ女性だったけどひとり、男性もみかけた。

流れは、ネットで予約→受付にいき名前を告げる→希望の内容を訊かれ、問診票を渡される→記入して受付へ提出、待合で待つ→個室でカウンセリング。なにを希望するのか、それだったら施術内容はこれ、お値段はこれ。今日しますか?はい。ではお待ちください→待合で待つ→ドクターと話。希望の内容、箇所、施術後の状況変化の説明。「準備するのでお待ちくださいね」→→待合で待つ→「〇番の方、受付へ」とアナウンスがあり、受付に行くと支払いを求められる。そっか、施術して「じつはお金ありません」てことになったら困るもんね。まず代金払ってから商品(サービス)てか。ビバ、商業主義。というわけで、支払い→待合で待つ→施術室へ。看護師が準備、ドクター呼ぶ。施術。ドクター去る。看護師が薬の説明→出口に案内されてさようなら。

施術は、レーザーでシミを除去するやつ。
火傷みたいな状態になってから徐々になおっていくので10日はテープ貼ったままにしてね、もしはがれたらこのお薬つけてこのテープ貼ってね。10日くらいたって赤みがひいてきたら、夜このお薬つけるようにしてね。紫外線に反応する薬だから、朝はよく洗い流すように。あとこのお薬、美白をうながすのとかビタミンとか3種類、30日分だしてるので朝昼晩飲んでね。というような説明を看護師さんから受けた。言葉の発音が中国人のような…?
それにしても、受付で最初に応対してくれたお姉ちゃんはカラコンいれてるのか、目が異様にでかくてAIみたいでコワかった。カウンセリング対応のねーちゃんはまつげバサバサでわざとらしすぎてちっとも綺麗と思えなかった。施術室のほうに数人、わらわらといた看護師さんのほうがふつーでよかった。

まあそんなわけで、施術直後は施術箇所がめっちゃ痛かったけど時間とともに平気になり、いまはテープの下でかさぶたのようになっているのがうかがい見える。とりあえず10日ばかし様子をみよう。薬を飲み始めて、肌の透明度があがってきた気がするゾ。

ちなみに、値段は施術の広さによるとのことで、シミの範囲を測られ計算の末、お薬なども合計でなんかしらんけど40%割引と言われて7万ほどでした。