2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのばんごは

「ぼんじり」が大好きなのです。 ぼんじり焼いてる シンプルに塩コショウ。美味しかった~ ぼんじり食べる こないだ買った鮭アラ塩ふって焼いたのの残りの身を骨から外したやつ、小葱の小口切りと、モッツアレラチーズをゆる~くパプリカに詰めて焼いて。 鮭…

ひとケタちがい

6月が誕生日の下の娘からのリクエストでロボットクリーナーをWebで調べていました。 何度かあれこれ調べてみて今日みつけた二つ、性能や口コミみててこれのどっちかふたつかなあ、と。 「17,000円か13,000円なんだ」と共同出資者の夫に告げます。 フラレッ…

言ってはいけない読書感想文

例の芋づる式で行きついて図書館から借りた(現在、京都市の図書館は館内閲覧はできず、予約した資料を借り返却するだけ)「言ってはいけない 残酷すぎる真実」 言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書) 作者:橘 玲 新潮社 Amazon を読了。 昨今の社会…

とかげル溺れル

いまはむかしの話ですが、すこし交流のあった方と飲んでおりましたら時計をはめている手首を動かしてちゃらちゃら腕時計の音を鳴らす、というのを何度か繰り返されるのです。 「素敵な時計をしていらっしゃいますね」とか、ご自慢のハイブランド(つっても、…

辛味大根、じゃこ納豆にアナグマと

体重減らしたくあれやこれやと試していまする。 今日はフト思いついて、お昼に健康的カロリー低そうなメニウ。 いつもの野菜やさんで買った辛味大根、おろしてさっき買った炊き上げじゃこと合わせてみたんだが、これだけじゃ辛くてつらい。 なので、別々に食…

ボルダリングジムジム

ボルダリングをはじめてもう5,6年にもなるというのにいまだ初心者コースをうろうろしている。 ちょっと登ってはなんだかんだで1,2か月あいて、で最初からやり直し… おまけに臆病だし、高所恐怖症気味だし。 でも、ボルダリングは気に入ってるんだ。 子…

衣替えでおフランス

そろそろ初夏に足をつっこみかけてきた感じなので雨降り日々に突入するまえに、と衣替えをしました。 薄手の、華やかな色合いの夏らしい服たちがでてきて「ああそうそう、こんな服もってたんだった」とこれも衣替えのだいご味。 なにか見つけたら思いをいた…

なみの雑学書では満足できないひとへ

今週のお題「おうち時間2021」 そんなわけで shinoginko.hatenablog.com 「男の民俗学大全」にきのうからかかりだしたわけですが これが面白い!大漁旗絵描き、漆掻き、マタギ…これが書かれた80年代でさえすでに時代の変化や後継者不足で廃れかかっているさ…

下品ですみません

いろんな職業のひとのことを描写していあるらしい先日「誠光社」さんで買った「男の民俗学大全」そろそろとりかかろうかとたくさんある目次を眺めてむればいっちゃん最後に「郡上竿師外伝」とある。 「郡上って、あの岐阜県の郡上よねもう10年くらい前にM…

おうち時間は本の虫

今週のお題「おうち時間2021」 実際の書店をぶらぶらして書店にいかなければ出会わない本に出会うのが好きで、大学生のころから、そんなふうに出会って一目ぼれした本は少々値が張っても買う贅沢を自分に許している。 「TVはくだらない、下品。観るならNHK」…

世間はせまい なんかここんとこ、自己肯定感がいい感じにあがってきています。 長いこと自己批判が続いていたのですが(そう言うと、娘から「え~ ママ、いつも『さすがわたし』『わたし天才やな』とか言ってるじゃない」と言われるのだが、それはそれ、これ…