2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空目空耳言いまつがい

2年前は誰でも知る大手で働いていたわたくし、現在はとても小さな会社で働いております。 社長はとても頭がよく、尊敬できる方なのですが、それ以外の従業員は正直「どうして社長が耐えているのだろう」と思うくらいの、仕事能力、コミュ力、知識教養その他…

よかれの悲劇

親としてはよかれと思ってやったことでも、子どもに喜ばれないとか、むしろ負担であるとか、むしろ嫌な思い出になったとか「そんなことしてって頼んでへんわ!」「自己満足やろ!」などと言われて落ち込むことが往々にしてございます。 そしてここにまた新た…

ひとり我慢大会ちゅう

波がやってくる。さいしょは静かに、間隔があいて。それがだんだんと、間隔がせばまり、波は高くなってくる。あなたはひたすら目的地に到着してトイレに飛び込むのを夢見てバスの中で耐える…。 というようなこと、ありませんか。わたしは、あります。 とはい…

映画「れいこいるか」を観た

京都木屋町の老舗バー「Jazz in ろくでなし」にちょろちょろ通っています。 rokude.com マスターの横ちゃんこと横田さんは、その昔、ピンク映画で若松孝二の助監督をやっていた縁から、多くの映画監督や俳優と親しくしており、彼らの出入りもよくあります。 …

「徳川おてんば姫」を読んだ

いつものように芋づる式にいきついて、婦人公論の対談を読んだ。 fujinkoron.jp 徳川慶喜の孫である女性が95歳で出版した「徳川おてんば姫」 www.amazon.co.jp にまつわり、その女性、井手 久美子さんの長男と、久美子さんの兄の孫が行った対談だ。 この対…

きょうのおひるは牛々丼をつくったぞ

さいきんすっかり毎日のお供になっているQuora jp.quora.com 新しい知識を仕入れたり、おもしろい話を見聞きしたり他人の意見の参考にしたりしているのですが今回は、「美味しんぼ」にあった料理をもとに作ったレシピ紹介で興味をひかれた「牛丼」 「漫画「…

なんてことでしょう!(友達がいない)

やったーやったーやったー 現在の職場は、祝日が休みではないという鬼のようなところなのですが(前職は土日祝日はもちろん、いろんな有休が充実して月平均3日くらい休んでた)ようやっとお盆休み!たった2日ではあるけれども、今週木、金休みヨ。 とはい…

夏の夜はヒッピーにかぎる

たびたび紹介しておりますが、常連やってる木屋町のバー「ろくでなし」。ダメ人間エリートとか研究者とか学生運動華やかなりしころ活動がんばってたひととかヒッピーみたいなひととか、「できる人間でないと、イケてないと」という無言のプレッシャーにひい…

在宅勤務のおひる

きょーは在宅勤務 お昼にこないだ近所の無農薬野菜のお店で買ったビーツ4個300円の残り2個と、じゃがいもゆでて5㎜角くらいに切って、ゆで卵とピクルスときゅうりも刻んで、サワークリーム大匙1とマヨネーズであえてディルを散らしたサラダをつくりました…

いつの間にか学術論文を発表していました

結婚の際、夫の姓をとることにして(ロシア人と結婚すると、旧姓か夫の姓か選べる。結婚相手の国の法律が適用される)、わたしの姓は「Ivanova(イワノヴァ)」(仮名)となっております。で、Gmailはその姓を利用しています。 ほんだら、昨日ですね、ナント…

繰り返しはだいじ

Practice makes perfect, repetition is important.気に入ったお店は初訪問から間をおかずに行って覚えてもらうし、はじめて作ってみて気に入った料理や、もうちょっとマシにしたい料理は時をおかずに再度挑戦します。 日曜日にひさびさ、夫の大好きな旧ソ連…

わが愛するろくでなし

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 京都は木屋町四条下がるにもう40年以上になる「Jazz in ろくでなし」というバーがありまして、不肖わたくし、20年ちかく常連をやっております。 rokude.com つってもまだまだひよっこ、お店に行くと「もう30年まえから来…

書斎がほしい

子どものころは地方の「ニュータウン」と呼ばれる山を切り開いて作られた新興住宅地に住んでいて、当時のその周辺は平屋がふつうで、二階建ては貧乏の証拠、「可哀そうに」と思われたものだった。それはともかく、庭も家屋も広い家には父親の書斎があり、そ…

仕事のしかた

同僚氏が物品を某所に送ることになった。隣の席から運送会社に電話をかける。やりとりが当然きこえてくる。送付先の住所を伝えているが、町名の読みが間違っている。 電話を切る際に「失礼しますー」と言って最後をのばしている。そういうしゃべり方が、ビジ…

土曜の夜はベランダBBQ

例によって、5月に家をでたものの、週末ごとに帰ってきてる下の娘もともに土曜の夜は、ネットの書き込みで知って購入した「ロータス無煙グリル」 ロータスグリル レギュラ-サイズ お試し炭付 USB対応 (GRO34PNC2) キャンプ バーベキューコンロ : レッド LOT…