2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

品性が疑われる

さいきん、ハマってるとあるサイトがあります。Yahoo知恵袋の高級版のような、参加者の質問に参加者が答えるものなのですが回答者の知的レベル、専門性がたかくて読んでて気持ちよいものが多い。学びも多い。ぴりっとした面白い回答もある。 んが、昨日みつ…

部屋を片づけてみた

ここ数年、お目にかかったことのないようなひどい風邪にやられて(インフルは陰性でした)一週間、寝込んでました。 できれば明日月曜からは出勤したいと思いつつ昨夜から、本棚の片付けにハマりだし外出する元気はないけれど、これはできるとせっせせっせと…

新聞深読み(いや、深読みではないか)

英語力維持と野次馬根性を満足させるために、TwitterでDailyMailをフォローして、興味を持った記事は別タブで開いて詳細を読むようにしています。 英語日本語に限らず、見出しや表面に書かれているのでは実際の関係性がみえないものもあったり、一見すると被…

ねずみ講とわたし

※noteに書いたものをこちらに転載します。 ******************* もともと伝統的なことや格式ばったことが苦手(というか嫌い)なため、年賀状も出さず、届いた返信したいひとにだけ返しているうちに親しい友人はメールやメッセージで十分…

ネットは広大だわ

表題は、知ってる方はご存じのとおり、「攻殻機動隊」草薙素子の言葉です。 しかしオバサンが若いころにくらべてこのあふれる情報の洪水、なにを見て何を信じればいいのか、どこから、どこまで、情報をピックアップすればいいのか…似たようなサイト、情報ペ…

やはり一盗二卑…なのかしら

昨夜は某所でようやっと近づいてきてくれた某君をつかまえて胸元のひろく開いた服をきて、さきほどからわくわくしていましたから彼の頭をそのうずうずしている素肌に押し付けて「ここに、キスして」と言いましたら「そんな、奥さんのお願いを断れるわけ、な…