さいきん、ハマってるとあるサイトがあります。
Yahoo知恵袋の高級版のような、参加者の質問に参加者が答えるものなのですが
回答者の知的レベル、専門性がたかくて読んでて気持ちよいものが多い。
学びも多い。ぴりっとした面白い回答もある。
んが、昨日みつけた質問
「必ず匿名でお答えください。顰蹙を買うので言えない自慢やひけらかしはなんですか?個人特定できても、そっとしておくんですよ?」
それですっごく多かった回答が
女「自分は肌が気持ちよく名器。男は自分にハマる」
男「ナニが自慢」
男「乱交パーティーなんて経験したことないでしょ?僕はしましたよ!」
などなど、多くが性的自慢、モテ自慢、金持ち自慢、IQ自慢。
思わずわたしも
「わたしもモチ肌でからだぶよぶよだけど肌は羽二重餅みたいで気持ちいいし、
カズノコ天井でミミズ千匹(自称ではなく複数の男性に言われた)」
と書こうかと思いましたが、もう似たようなこと書かれているし
そもそも、匿名ではなく堂々と書きたいしなあ、と思ってやめました。
いくらそこがよくっても、ほかの属性に魅力を感じなかったら合わないわけだし
相性ってのもあるし、上のおばはん言い過ぎやろ。
それより、あちこちみっともないほどに自慢するひとびとの間にみえる
「回答リクエストされたけど、なにか罠があるかと思って怖いです」
とか、
「ここは知性が高くて上等な方ばかりだと思っていたのに、『匿名で』となるとエロに関する話を出すひとが多いのですね」
的な回答に親近感を感じました。
それで思い出したのが、2000年の映画、 ケヴィン・ベーコン主演の「インビジブル」です。
実はこの映画を観たことはないのですが、
「天才科学者なのに、透明人間になった途端、びっくりするほど下劣な行動をとるようになり、」
というレビューが記憶に残っているのです。
今回のこの質問・回答をみて、普段だったら「上品でない」「品性よろしくない」と”我慢”しているタガが外れたら人間の本性なんて、多くが案外こんなものなのかもしれないと思った次第です。