2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石焼き芋のおもひで

今週のお題「いも」 いまではいろんな道具やら知恵やら発達して家でふかす焼き芋もずいぶん美味しくできるようになったはずですがいまだに、晩秋から冷たい風ふきすさぶ夜の「ピーッ」という、人呼んで「超音波」とともに流れるおじさんの「いしや~きいも~…

猫と妊娠

夢というのは正直なもので、性的欲求が高じているかな?というときには「え、わたし、このひとを性的対象としてみていたの?」と自分でビックリするような相手をひっぱりだしてきたり 目覚めてまだぼんやりしているときはわからなかったのが、頭がはっきりし…

うだうだ宇田

あれこれとうだうだと、せんないこともふくめよう考えるのが好きな篠木マリです。みなさんこんにちわ。 こないだの日曜日は、どうしてもリカーマウンテン(リカマン)に行かねばならんかった。ロシア人のソウルフード、「ペリメニ」をつくる予定だったからで…

好きなものを食べるしあわせ

食い意地がはってるもんで、しょっちゅう食べ物のことを考えています。 「いまある食材はこれだから、これ作って食べよかな」と、無地のノートに「今週のごはん計画」を書きつけたりしています。 今週は水曜日に夫の亡くなった弟の誕生日で弟が好きだった魚…

ロシア婦人に追いついた

なんてことでしょう! お酒は好きなものの、量飲めないのを自負しているわたくし。 昨日は、夫の弟、イエス・キリストとおんなじ33歳で亡くなった夫の弟の誕生日でした。ロシアでは、亡くなったひとの誕生日も、命日とおなじくウォッカで献杯します。義弟…

出口をもとめて

例の芋づる式です。 ネットや新聞で記事読んで…紹介読んで…言葉の端から…興味を持ったものを調べた過程で出てきた本を、京都市図書館のオンライン蔵書検索で検索して借りる。京都市内のほかの図書館から届いたり、借りてるひとが返してくれて貸出可能になる…

おいしいごはんは危険だ

わたしは、食べたらすぐ太る。体重に如実に反映される。年齢を重ねて、その傾向がさらに強まった。なので、食べるものに気を付けている。 ラーメンを食べると翌日軽く1kgは増えるので、極力食べない。食べるのはお昼で、その日の夜はすくなめに。基本、米…

さびしいので散歩にでかけた

週末ひまだ。 ヒマを感じられるくらいなんだから、しあわせともいえるかもしれないけれどヒマはヒマで、夜もさびしい。 自分の至らなさ加減をウツウツ、せめてさ。 気分転換に出かけたいけれどさしたる目的もないし一緒に出掛けよう、飲もう、ランチしようっ…

「つけびの村」を読んだ

昨年から「note」に参加していて、「つけびの村」著者が書いた記事を読んで興味をもった。 note.com そこで、いつものように京都市図書館のオンライン蔵書予約をしたわけだけれどちょうど人気がでた頃らしく、たくさんの予約者がおり、ひとり2週間でこの人…

思い込みに気をつけよう

昨日何気なくツイッターを眺めておりましたらBBCニュースで、白人の子を養子にした黒人夫婦のことが載っていました。 www.bbc.com 「見知らぬひとから誘拐したの?と言われる」「(親が)召使、付き人と思われる」「同じ人種の子を養子にしたひとたちから『…

わからいではないが…

何度か書いていますが、とあるサイトで回答や英語で書かれた回答の翻訳を趣味でしています。とくに翻訳のほうで閲覧数が上がることがあります。 多くのひとの目に触れるぶん、いろんな思いや考えのひとが目にしてさまざまな意見が書き込まれたりもします。そ…

秋の日々は飽きずにきもちよく

今週のお題「運動不足」 きょうは、今年はじめてくらいの勢いのボルダリングジムに行ってきました。 別の自宅からわりと近いボルダリングジムには、自粛期間をはさんで3,4週間に一回は行っていたのですが今日行ったところは自宅からちょっとかかる街中に…

きょうのくふう

せんだって行ったジビエのお店でいただいたオクラのスープに感動したものですから(オクラを細かく刻んで塩を加えただけだという…)うちに「スープエキスプレス」というものが存在することを思い出し kaden.watch.impress.co.jp 無農薬野菜のお店でオクラを…

苦手なひとびと

なんだかんだで、もう10月ですって奥さん!日がたつのがはやすぎます。こないだ、年が明けたばかりじゃありませんでしたっけ。毎年言ってますけど。 数日前は、前からお昼テイクアウトしてみたいお店のお弁当注文しました。事前に電話で注文していたらすぐ…