おいしいごはんは危険だ

わたしは、食べたらすぐ太る。体重に如実に反映される。
年齢を重ねて、その傾向がさらに強まった。
なので、食べるものに気を付けている。

ラーメンを食べると翌日軽く1kgは増えるので、極力食べない。
食べるのはお昼で、その日の夜はすくなめに。
基本、米などの炭水化物は夜には食べない。

子どものころはよく白米を食べていたらしいが、大人になって食べなくなった。
何日お米を食べなくても平気だ。
夫は日本人ではなく、米の飯を食べる習慣がないので食事に米がなくても構わない。
なので、夫婦ふたりの生活で米を最低2合炊いては1週間から10日かけて
お昼のつけあわせ、ポテトのかわりのサイドディッシュのような食べ方をしている。

それが、昨日遊びにきた娘たちとはやめの夕食として自宅でホットプレートの焼肉をした際、
「たまにだから、晩御飯にすくしくらい白米を食べてもいいか」
と先日購入した新米を炊いて食べてみたら。
これが、格別においしくて、とまらなくなってしまった。
ふだん、昼でも申し訳程度の米しか食べないわたしが、おかわりをしてしまった。

困る。困るのである。

そのお米は、「WakeAi」というネットショップで買った。
岡山の農家さんのお米ということである。

wakeai.net届けてもらうお米も、玄米~精米まで段階があって選べるので
娘家族に10kg精米で、我が家には5kg、7分づきで頼んでみた。
その7分づきを炊いたわけであるが、ほんのり色がついている程度なので
玄米が苦手なひとでも、大丈夫ではないだろうか。
これが、うまい。
お米がおいしいと、記憶にないくらいひさしぶりに感じた。
ごはんが進む。
困るのである。
困るけれど、おいしいのである。

この「WakeAi」はさいきん構築されたサイトで、どんどんメディアでも紹介されてきているらしい。

wakeai.net

見るたびに、ページ情報や構成が進化している。

もともとは、コロナで在庫品や出荷に困った生産者や事業者を助けようと個人がはじめた動きだ。

www.facebook.com

わたしは4月あたりから利用しており、
これまでいろんな生産者、事業者の牛肉、鴨、豚、ホルモン、ホタルイカ、肉加工品、食品、野菜、ハーブティー、コーヒー、ストール…等々、ほんとうにたくさんのものを購入してきた。

事業者によってはこのような販売形態にまったく不慣れなところを
主宰者がほんとうにうまくリードして、
「美味しいもの、いいものを買って応援したい」
と生産者、事業者と消費者をつないできた。

それでも、決済方法であるとか連絡方法であるとか、ばらつきがあったのを
このショッピングサイトを構築することでかなりまとめて、支援者も購入しやすくなっているし
事業者側もいろんな処理がスピードアップしている筈。
例の岡山のお米も、最初は生産者と購入者の地味なやりとりと振込等で手間にみえたので
買いたかったけれど手を出していなかったのが、このサイトが出来たので購入してみたところ、ほんとに美味しくて買ってよかった(太るのは困るが)。

さいきん買ったチョコレートのセットが気に入って探してみたところ、
この機会で限定数での販売だったようで、店舗でもネットでも、もう売っていない。
目にしたときに買っておいてほんとによかった、と思ったもののひとつ。
ほかにも、一期一会的商品があるはずだ。

ときどき「民度の高い日本」とか「強い日本を取り戻そう」とか言って「え?」と思うところもあるが、事業者と購入者両方の事情をわかり、どう解決していくかの答えをだして確実に実行していくここの主宰者は、ほんとにすごいと思う。

一度、このサイトをご覧になることをお勧めする。

wakeai.net