2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃべらないのも技術

これまでいろんな職場を渡り歩いてきたけれど、まあひとはおしゃべりだね。 そこで肝に銘じたことは、「しゃべるのは、広がってもいい話だけ」 女性は口が達者だというけれど、たしかによ〜それだけ中身のないことしゃべってられんなとかよ〜そんな口さがな…

プログラマあるある

ロシア人はアネクドート(小咄)が好きでいろんなジャンルのアネクドートをちょこちょこ、ロシア人の夫からきくのですがこのプログラマあるある話はきいたときにも笑ったが、思い出すたび笑ってしまう。 プログラマのパートナーがいるひとは、よくわかってく…

これはいいかも(TOEIC試験うけてきた)

9月に6年ぶりくらいにTOEIC受けてみたら、能力変わってないつもりだったのにスコアがずいぶん下がっててショック。たちまち次試験の予約をしたさ。 で、きょうは次試験の当日だったわけ。 いつもながら、事前対策はしないのだけれど一週間前から禁酒して精…

無駄な努力とよばないで

夫は外国人で、日本に住んで長いが、簡単なあいさつ程度の日本語しかできないし、もちろんほぼ読めない。夫婦の共通語はお互い母語ではない英語である。 とても優しいひとで、わたしが病気で寝込んだりすると、快く買い物に行ってくれる。けれど、日本語が読…

よなか、ぶらぶら

先週は金曜に有給とって4連休にして、木曜の祝日から日曜まで3泊4日、愛媛は今治〜松山まで一人旅、たのしかった。 旅まえの3日間は気合を入れて、それまで一ヶ月ほど間断なく飲み続けていたのを飲まなかったのだが、旅ではとうぜん地元の日本酒をと飲み…