ちまきっていつからそういう料理になったんだヨ!

夫はわたしに食べるものを管理して欲しいが
食事の時間がちがうので、冷蔵庫にホワイトボード貼って
毎日の昼夜食べるべきものを書いている。

きょうは、長崎から買ってきた角煮ちまき、そろそろ消費せんと、と
自分も食べたし、夫のお昼は
「サラダ、チーズ、(ソテーした)豚肉、ちまき
とした。

温め方ふくめ、ちまきの説明はあとでしよう、と思いつつ。

ついつい昼寝して、起きてみると夫はとうに昼食終えており
しかし、ちまきの量が減っておらぬ。

「あれ?ちまき食べなかったの?豚肉も残ってるね??」

「ああ、ちまきってそれのこと。
なんのことかわからなかったから、KFCとミートボールって意味かと思った。
それ食べたら、お腹いっぱいになったから豚肉は食べなかった」

どうやったらそれらが「ちまき」になるんだよ!
どんなこじつけや!!

勝手にあるもの食べるんなら、わたしが表に書く意味ないだろう!
と思ったけれど、彼はわたしの書込みにしたがって
彼の理解による「ちまき」を食べたのだった。

 

※追記:「ちまき」=「血巻」=肉ものを巻いたもの=肉系のものかと、、、だそうです。

冷蔵庫に貼ってある食事表