2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモおもしろし

ノート魔です。A6サイズの日々のあれこれと思うことをつける日記帳はもう何年も、「いいこと思いついたぞ!」ネタ帳やら、ひらめいた題を書き留める「題ノート」、自分で考えだした金言・格言を書き留める「格言帳」、ふと思いついたことを書き留めるための…

ニオイトリさん、ありがとう!

地味に数か月、悩んでいました。 ちょこちょこ、ここでも愚痴っていたのですが職場の隣に座る男性の「ミドル脂臭」です。 m-age.jp それまでいた事務所はわりと広かったので、臭いがそこまでこもらず机の配置具合から、事務所のドアや台所に行くにはその男性…

イライラの解消法

今年にはいってからすっかりはまっている「Quora」 jp.quora.com 勝手に「Yahoo知恵袋の上等版」と位置付けているのですが知識や専門性の高いひとがその知識や経験を惜しみなくわけてくれ、勉強になったりしゃれやユーモアのセンスのあるひとの投稿にくすり…

アナログ人間つづき

下の娘がこの春、我が家から出て一人暮らしをはじめ現在、夫と猫との二人と一匹で快適に暮らしています。 娘が出ていってからしみじみ再確認したのですがわたしは「ほっといて欲しい」人間。出て行ってからも、寂しがり屋の娘が毎週末帰ってくるのですがかま…

人間アプリ

いちおう、コンプータは触って20年以上基本のソフトは扱えますし、基本のSNSもやっていますがどちらかというとアナログなのが好きなわたくし 本は当然ながら電子書籍など読まず、紙でなくてはいかんしいまだに頑固にガラケーではじめての場所に行くにも、…

きのうときょう、ロシア映画「Flight Crew」を観た

子どもの頃は「朝鮮漬」と呼ばれていたキムチ、好きだったのに、前の夫(在日韓国人で、彼のお母さんが漬けるキムチは絶品だった)と別れてからもうかなり長いこと、キムチを食べる気になれなかった。 今年のはじめに別れたひとは映像関係のひとだったからか…

今週の食い意地日記

や~れやれ、今週は木、金が交代勤務だったはずがふいになり、茫然でしたが(そうとう、根に持ってんな) shinoginko.hatenablog.com まあなんとか、週末。 FBの「コロナ支援!訳あり商品」グループで購入したものがまだまだ大活躍。 www.facebook.com 金曜…

当たり前がそうじゃない

カラッと気にしないこともありますが、ちょっと根に持つことも多いわたしです。 そういうわけで昨日木曜日、在宅勤務予定だった同僚氏が勘違いして出勤したおかげでやっぱり社長が「きょうもふたり出勤となったのなら、明日もそうしましょうか」と言い出して…

きょうの事件

新型コロナウィルスの影響で、5月から交代勤務となっていました。 現在のオフィスはこじんまりとしていて、基本ふたりが勤務して、あちこちに拠点をもっている社長がミーティングの必要があるときにやってくる、という形です。それを、5月からは月曜日に社…

ふつうの家族

ネットや新聞などで紹介されて興味をもった本を京都市図書館のオンライン蔵書検索でさがし、あれば予約して借りて読むのに平行して大きくはない自分の本棚にある、買ってはみたものの未読な本やずいぶん前に読んで内容を忘れたものなどをピックアップして、…

想像力の貧困

同じ会社で働いているけれど、業務がまったく重ならないAさんがいてときおり飲みに行ったりして、互いの不満を愚痴りあったりする。 あるとき飲みに行った席で、なにかの話から、わたしの前の職場は、職場環境から鬱や適応障害になるひとが多かった…という話…

ひたすら食い意地日記

今週の食い意地写真日記です。 6月8日(月)・ビーツのスープ ビーツのスープ 6月9日(火)・「コロナ支援」で買った骨付きラム肉ステーキ、無農薬の野菜と ラム肉ステーキ 6月10日(水)昼・近所に水、金やってくる農家さんの野菜などと鮭アラで作っ…

アシモフモフ

あるときふと思いついていらい、アイザック・アシモフのことを「アイザック・アシモフモフ」と呼んでいる。 ちいさなわたしの本棚には、読みたくて買ったはずなのに結局食指が動かなくて読んでない本が何冊かありそれでも、その本を買ったことは覚えているの…

カッカしようぜ

なんだか引き続き、交代勤務が続いています。 先週火曜日、明らか管理担当である同僚氏の設定ミスで会社が管理しているサイトが見れない不具合があった。朝から見れなかったんだけれど、いつもわたしが同僚氏のダメ出してるような気がしていい加減お局キャラ…

クックパッドを頼らない理由がわかった

クックパッドが台頭してきたときから、絶大な人気を誇っていたときでさえクックパッドのレシピを参考にしたことがありません。検索のトップに上がってきても、あえて別サイトのレシピを確認してきました。 「クックパッドの凋落、利用者1千万人減で赤字転落……

明日からダイエットしたい。

はい。今週末もひきつづき、食をたのしみました。 土曜夜は、「コロナ支援」で宮崎の牛を育てているところから買った和牛ハンバーグを夫、下の娘とベランダで。目玉焼きの下になって見えないけど。 目玉焼きのせハンバーグ 夫の得意料理のポテトと、無農薬農…

信念をもって食べています

財布の許す限り、食品は納得のできる生産者・販売者から買うことにしています。 というわけで、きょうのお昼はそんな生産者・お店から買ったものの集結パスタ。 京都市内の個人経営の焼肉屋さん作のハム、グアンチャーレ、ソーセージなどのセットから残った…

経済についての本を読んでみた

こないだから、「もちょっと経済について知ってみようかな」と思っております。 shinoginko.hatenablog.com それで、ネットで「初心者にお勧めの経済の本」というのをググりおすすめ本の紹介を読み、いくつかをメモしておきました。京都市図書館が再館となっ…

自粛明け

今週のお題「好きなお店」 明けてはみたもののほかでお金を使い果たし --マリ ようやくじわじわと、百貨店やらセレクトショップやらお気に入りの飲食店やら臨時休業や時短営業していたのが再開・通常運転になってきたというのに 4月は近所の飲食店のテイク…