メモおもしろし

ノート魔です。
A6サイズの日々のあれこれと思うことをつける日記帳はもう何年も、
「いいこと思いついたぞ!」ネタ帳やら、ひらめいた題を書き留める「題ノート」、
自分で考えだした金言・格言を書き留める「格言帳」、
ふと思いついたことを書き留めるための携行用ノート、
絵もまじえる無地のA4、小説のアイデアなどを書き留めるアイデアノート、
各小説に一冊のノートと、山のようにノートを持っています。

ノートを持てば書けるわけでもないのに…、
ということは、もうここ何年もの有様で証明されているのに
ついつい、「あっ、このためのノートが欲しい。ま、100円ちょっとの出費だし、かわいいもんさ」
と思って買ってしまっては、蔵ノート冊数を増やしています。
まあ、たしかにかわいい散財ではあるのですがね…。

そして、今年からはEvernoteにまで手を出しはじめました。
毎日のネタ帳、思い付き
小説事のアイデア、と結構便利ですね。
Evernoteの「今日のメモ」ノートには、月別に、その日思いついた
ブログネタを書き留めて、結構これが役立っています。
ふいと思いついて入れといて、あとから見て「せやせや、これ書くつもりやった」
とすぐ書いたり、すこし寝かせて気分が盛り上がってから書いたり。

さきほど、ふと思い出して利用しはじめのころのノートをみましたら、
3月はまだブログネタとしては利用していなかったようで
ほんとにそのとき思いついたことを書き留めていた様子。

自分としたはおもろいと思ったので、みなさんにはおもしろくないかもしれないけれど
以下にシェアしてみます。

"←コメント"は、補足説明であったり、いま読み返して自分で自分に突っ込んでる内心の声です。


+++++


3/31(火)
・他者の視点をもつことが肝要
 (ドイツがEUの強国であることを今朝知った)←エマニュエル・トッド本を読んで知った。それまでフランスが強国と思ってた
・現在の状況では、「サタンタンゴ」の上映(7時間30分)なんて考えられない。
 昨年末、行っといてよかった。

3/27(金)
・はじめて株を買ってみた←株主優待目当ての株。あれこれ調べてネット証券で購入した顛末をブログに書こうと思いつつ書かず

3/24(火)
・サイバーアンダーグラウンド←ネットで書評読んで図書館で借りた。おもしろかった
・かみすぎに注意しろ←なにかを噛む?言葉をうまく発せないのほうのかむ?いまとなっては自分でも不明 あっ、思い出した。セックスのときに夫の指噛んで急に冷められてショックうけた話だ、たぶん

3/19(木)
・Little Bigの「UNO」にハマって足を開閉する動きをやって、きょうは筋肉痛とまではいかない筋肉疲労感が両太ももに。
・わかっていて黙っているのと、わからずにあれこれするのでは大違い。


3/17(火)
・娘が出るにあたり、部屋を片づけている。見せにきたノート。なかなか黒いことを平気で書いている。安心した。
デジタルネイティブのひとには想像もつかないだろうが、家電へかける勇気、フィルムを現像するという手間がいった。
 いまでは個人情報、ってこともだだもれで、だから田舎はきらい。←実家ちかくの写真屋のおばさんが現像してもらった写真とりにいくと「〇〇にも行ったのね」などと声をかけたり、母に「お嬢さん、外国旅行したのね」と言ったり…。
・もう、一握りのひとがえらくて、そのひとたちのいうことだけをきくべき、きいていればいいという時代はおわった。
・わたしの周辺の男性は優しい。


+++++

4月からは、けっこうせっせとメモったことブログに書いています。