ニオイトリさん、ありがとう!

地味に数か月、悩んでいました。

ちょこちょこ、ここでも愚痴っていたのですが
職場の隣に座る男性の「ミドル脂臭」です。

m-age.jp

それまでいた事務所はわりと広かったので、臭いがそこまでこもらず
机の配置具合から、事務所のドアや台所に行くにはその男性の後ろを通らなければならなかったのですが、
その際に息を止めればすむ問題でした。

それが、諸事情から、今年に入って事務所移転。
事務所の場所は以前のところよりも繁華街にちかく、
出勤もお昼休みの散歩もたのしいし、
こじんまりとしたデザイナー設計のおしゃれなオフィスもよいのですが
空間が狭くなり、くだんの男性ミドル脂臭がより、身近に感じられるようになりました。

あまりにも強いルームフレグランスはちょっとあからさまかなあというのと、私自身が苦手なので
牛乳瓶に入った消臭芳香剤

www.nakagawa-masashichi.jp

を購入、わたしの机とくだんの男性の机の境目の机下にひっそり置いています。

寒い時期は、かなり臭いがきつかったのですが、寒さがゆるんでくると、臭いもおさまってきてほっとしました。
寒い時期、隣の男性はオフィス内やちょっとでかけるときに、薄手のジャンパーを羽織っていました。
帰宅時など、着用しないときには椅子の背にかけていたのですが
暖かくなり、すっかり着用しない時期になってから、クローゼットに移しました。

住居でもオフィスでも使えるように設計されたこのオフィスのクローゼットは
一人暮らしのような壁につくりつけのもので、みなで使います。
(以前のオフィスで使っていたロッカーは、広さの関係から持ち込めませんでした)
そのジャンパーの格納以外には、わたしが使っていて
毎日もってくるお弁当用品(お弁当自体は冷蔵庫へ)やお昼読むための新聞、
ボルダリングやフラレッスンに行く日はその用品などをいれるために開け閉めします。
そして、その男性のジャンパーにミドル脂臭がばっちり染み込んでいて
開閉するたびに、古い油のにおいが漂ってくるんだなあ…
クローゼットを開け閉めするときは息を止めるようにしているのですが
ときどき、もたもたして息継ぎせねばならんくなる。
そのとき、ふあ~っと、古い油のにおいが鼻腔にはいってきてふらふら…。

一度、その男性が不在の折にミルク瓶いり消臭剤を机下からもってきてクローゼットに入れてみたのですが
机下だと、気づかないくらいの香りなのに、やっぱり甘ったるい香りを放っているようで
狭いクローゼットの中でミドル脂臭とまざったそのにおいにかえって倒れそうになり
慌ててもとに戻しました。

以来、「きつい臭いでなく、できれば微生物の力を借りて消臭くらいの、マイルドで環境にやさしい」消臭剤を探していました。
また、冷房の時期になり、冷房をつけてみると、奥にあるエアコンからの風が
男性を通ってわたしのところへやってくるので、かすかなミドル脂臭も運んできてくれ
かすかとはいえ、気持ちが悪くなるのでなんとかしたいと思っていました。
かといって、においのきついフレグランスは自分が苦手だし
あからさまに消臭剤を彼との机の境目に置くのも気が悪いだろうし…。

と、何度もおされ雑貨店に足を運んでは
「う~ん、これは臭いが強すぎるなあ、たぶん…
むしろ、無臭で臭い消す、ぐらいのが欲しい…」
と思っていました。

で先週末、「そうだ、東急ハンズにならあるかも」と出かけました。
思えば、我が家のゴミ箱のふた裏に貼ってある臭い消しも東急ハンズで買った
なにやら微生物のちからを借りるとかいうものです。
「バイオ ゴミ箱の臭いに 消臭剤 無香タイプ」

 

バイオ ゴミ箱の臭いに 消臭剤 無香タイプ (交換目安:約3カ月)

バイオ ゴミ箱の臭いに 消臭剤 無香タイプ (交換目安:約3カ月)

  • 発売日: 2008/03/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

あれこれ見てみて…「これかな~」
これだったら妥協できるかな、と思うものを買いました。
http://nioitori.com/product/
なんだか間抜けな感じの鳥のデザインもよさげです。

さて、机に置くほうの消臭剤は…と東急ハンズ
おされ雑貨店を見てまわったのですが、これというものがみつからず
とりあえずは、クローゼットから対処しようと、職場に持参した月曜日。

鳥さんは3羽いり。いや、2羽と四角いやつ1枚だったかな。
鳥型のほうは、型抜きして頭に穴があいてるのに付属の短いゴムを通してクローゼットにかかっている棒にかけます。
残りの枠も、使えるそうなので、何気なく隣の机との境目においてある小物に立てかけてみると
あにはからんや、これがバッチグーで、ミドル脂臭のかわりにかすかにヒノキのような香りが流れてきます。
たまに、それをかいくぐって古い油のにおいもわたしの鼻腔に到達しますが、それはまれ。我慢できる。

そして、クローゼットの開閉がストレスフリーに!
過剰でなくさわやかな、ニオイトリちゃんのにおいなのです。

ありがとう、ニオイトリちゃん!

You saved my life!!