イライラの解消法

今年にはいってからすっかりはまっている「Quora」

jp.quora.com


勝手に「Yahoo知恵袋の上等版」と位置付けているのですが
知識や専門性の高いひとがその知識や経験を惜しみなくわけてくれ、勉強になったり
しゃれやユーモアのセンスのあるひとの投稿にくすりとしたり
世の中には、こんな物事のとらえ方をするひとがいるのかあ、と参考になったり
参加、回答しているひとのクオリティがかなり高いなーと思って毎日いりびたっています。

そのなかで昨日見つけた精神科医の方の、イライラの構造とその解消法が
まったくもって腑に落ちたので、紹介します。

jp.quora.com

そう!まさにそうなのよね~!!
現在わたしがイライラしている同僚氏は
わたしが先に入社しているとはいえ、部下ではない。
(社長は、わたしが上の立場だとは言ってくれていますが)
だからあえて注意はしないけれど、社長へのものの言い方、コミュニケーションの取り方、ふだんのあれこれがわたしのあるべき基準からかなり低いこと、
一度彼とグループでプロジェクトを進めたとき、その仕事具合に大変不満を抱いてから
彼への評価がだだ下がりになったことも含めついすべてにイライラしてしまうのですが
一方で、そういうことにイライラすべきでない、と思っているのにイライラしてしまう自分へのイライラもありました。

この回答を読んで、なるほど、だからわたし、料理やボルダリング好きなのだな。と納得。

こういう構造が明らかになったこと、自分だけではないらしいとわかったこと、
そんな自分責めなくてもええよ~ イライラしちゃうよね!
と思えたことで、すこおし、気持ち的にマシになった気がします。

きょうも帰ったら愛する猫とごろごろすることをたのしみに、きょうをやり過ごします。