2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの読書:つっこめお伽草子

こないだから、自宅時間にちくま文庫の「お伽草子」を本棚から引っ張り出して再読しています。 お伽草子 (ちくま文庫) メディア: 文庫 これが、突っ込みどころ満載なんだな。 まずはしおりの挟んであった「物くさ太郎」から。自分の住みたい立派なお屋敷のこ…

きょーの得物

相変わらずせっせと「コロナ禍で窮した生産者、販売者からよいものを購入する活動」に身を入れておりまして。 きょう届いたのは、ベーコン、ラムのソーセージ、ピッツア、コンビーフです。 販売者の説明からおいしそうなベーコンだなと売り場に行ってみると …

アネクドート「プログラマーの夫の買い物」

ロシアでは、アネクドート(小咄)が重要な文化です。 ja.wikipedia.org 政治からバカ話まで、ロシア男性の会話には、おもしろいアネクドートの披露しあいが欠かせません。アネクドートに関するアネクドートもあるくらい。 さきほど、ロシアの旧友と電話でし…

まさか献血に行っておっぱいさらすことになるとわ

わたくし、お嬢様だったものですから高校はカトリック系の女子高に行っておりましてそこには、「ミゼリコルディア部」というのがございましてたしか、ラテン語で「奉仕」とかそんな意味 わたしゃ、そんな部にはかかわりなかったけれどミゼリコルディア部のみ…

ネットショップトラブル

いや、今回は「トラブル」ってほどのものでもないのですが。 さいきんは普通になってきたネットショップ、黎明期あたりから始めて20年以上か。 さいきんは、クレジット決済が多くなって便利。 これまで、そんな深刻なトラブルに見舞われたことないけれど昔…

日曜おひるはこじんまり

3月末の誕生会あたりから食べ過ぎ飲みすぎで体重が高止まり。 ようやく心を入れ替えて飲酒食いすぎ控えようとしたところに老舗料亭へ連れてってもらってまた食いすぎの元の木阿弥。 週末はこじんまりと、、、と思っていたら貧乏な娘一家が食べ物たかりにき…

義母からの誕生プレゼントは銃の弾

きょうは上の娘の旦那さんの誕生日でした。 いまは落ち着いてカタギの仕事に精だしてますが、若い頃はやんちゃだった彼。いまでもその片鱗が残っているので娘助手席、わたし後部座席に乗せてもらって車で走ってるときに横断歩道ないのに無謀な道路横断してる…

仕事ってたいへん

先日、庶民はふだんとても行けないような老舗京料理のお店に会社の慰労会で連れてもらいました。 京料理のよさなんて、わかんねえよ。びくびく。と思いながら行ったのですが、いつのまにか大人になっていたわたし、一品一品にかけられた手間を思い、技術に感…

ノウとエン

そっかあ、クセかあ! 322ページめまできて突然、合点がいきました。 言われて理解はできる、言ってることはわかるんだけど心底、自分のなかで腑に落ちてなかったのがきゅうにストンとくる。そんなことありますよね。 そして、わかってみても、時間がたてば…