2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の似顔絵を描いた

同居している大学生の娘は、20歳を過ぎたというのにまだまだ甘えたで とくに夜、わたしがPCに向かっているとそばにやってきて 「ねえねえ、相手して」 とやってくる。 今夜もそんな娘の相手をしていたのだが、 きょうはそばに立ってしゃべるのではなく、 わ…

隼別王子の叛乱

新元号が万葉集からとられたってことでにわかに万葉集が人気になっていますが 万葉集のかんたん解説で、朝日新聞では代表的な歌人として 「額田王や柿本人麻呂、…」 と名を挙げられていて、額田王好きなわたしは、柿本人麻呂を差し置いて最初に名前が挙げら…

GWですること

世間は10連休だと騒いでいますが、 ここが書き入れどきとばかりに働いている方々もおられるかと思います。 あるいは、わたしのように無慈悲に祝日は休みでない会社に勤めておられるとか。 というわけで、普通に土日が休みなだけです。 いずれ、祝日が休み…

Hackers

映画が好きです。 ネットであれやこれや見ていて、ふいと思い出して 久しぶりに映画「Hackers」(邦題は「サイバーネット」)を観ました。 アンジェリーナ・ジョリーと、「Traispotting」にも出ている、 アンジーの最初の夫、ジョニー・リー・ミラーが好演し…

平成最後にすべりこみ

今週のお題「平成を振り返る」 意図したわけではないのですが、平成最後の最後でこのブログを始めることになりました。 今週のお題に乗りながら、いきなりネガティブですが、元号が変わることに特別な感慨はありません。 「書類、書き間違えないように注意し…