2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神さまきょうはありがとう

日曜からくさくさすることがあってなんかたのしーことないかなーと思っていました。 きょうは、ついに意を決してお昼に家の残り物を持たず(参照:昨日の日記) shinoginko.hatenablog.com 一度、食べてみたいと思っていたジビエのお店のテイクアウト弁当を…

じぶん飯がおいしすぎる

現在交代勤務制で、週3出勤しているオフィスにはお昼ごはん用に残り物を保存容器につめて持っていくことが多いです。 今年の1月にいまの場所に移転してきたのですがそれまでの郊外工業地帯とちがい、京都の有名な観光地のひとつにも近い商店街のそばで商店…

もやもやネットショッピング

どちらもインスタで広告をみて購入したもので、ちょっともやもやした2件があります。 1.革製厚底スリッパ(サンダル) www.weeshopi.com 2.手作りブレスレット regrowaustralia.co 1.革製厚底スリッパ(サンダル)ぱっと商品を見て気に入りました。70…

まくらくらくら

noteで読書感想を書いた「宝くじで1億円当たった人の末路」 note.com 読んだ瞬間から「真向法」を朝夕はじめてヒジョーに快適なのですがほかにも、参考になる話がいろいろとあった。 そのなかのひとつが、枕について。も~長年、枕についてはあれこれ試して…

ポーポーを知ってるかい

現在勤めている会社は交代勤務体制となっており水、金が自宅勤務です。 この水、金にちょうど自宅ちかくのカフェの軒先で、無農薬野菜販売が行われています。せっせと通っては、旬の元気な野菜を仕入れて美味しくいただいております。 すこし前に、これも常…

ベランダBBQな週末

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 季節らしく、鮭が出回り、FBで何人かが「筋子から自家製イクラ作った」とあげている。 我が家で「ロシアン寿司」と呼んでいる、パンにバタ塗ってイクラ乗せるののイクラは、塩いくらがいい。けれど、スーパーでみ…

真実はいつもたくさん

いぜん京大付近で働いてたことがありまして、そのころはせっせと京大で行われる無料講座やらセミナーに通っておりました。 昔より自由度がなくなったと嘆かれてはいますが、やっぱり変な、おもしろい研究者がいっぱいいますし、営利でなく実施されるセミナー…

居場所は選ぶべし

昨日はフラのレッスンでした。 フラって、ゆったりした動きだし、かなり高齢になっても楽しめるから70歳代、80歳代のひともいらっしゃったりするんですよね。 20,30歳代のOLさんも多いのですがお教室によるでしょうが、50歳以上のマダムも多し。 以前通って…

筋肉のびるびる

先日「宝くじで1億円当たった人の末路」という本を買いまして いきさつは、noteのほうに書いたのですが note.com そこにもちらと書きましたが、そこに載ってた「真向法」を読んだ途端から実践しとるとですよ。 というのも、真向法はもうン十年も前、実家に…

国際結婚はメンドクサイ罠

ロシア人の夫といてなにがメンドくさいかってちょこちょこ、「ロシアでは、スープ、前菜、主菜とお皿ごとに順番に出てくるものだ」などということです。 うるさいっ、ここは日本じゃ!えーかげん日本式に慣れろ!それに、一気にテーブルに出してしまうのがラ…

意地悪白人中年おばさんの台所

昨日書店に書店に行きましたら、平積みで「カレンの台所」という本があって「えっ、『白人中年意地悪おばさんの台所』の本?」と一瞬思いましたが表紙に滝沢カレンさんと思しき女性の写真が載っていたので、滝沢カレンさんの料理本なのでしょうね。 日本では…

なくした自転車の鍵の顛末

さいきんニュースをにぎわせているドコモ口座事件ですが、出始めのころは「『ドコモロ』座?なんかの劇団かな」と思ったものです。こんにちは、篠木マリです。 わたしのかわいいシューインちゃんの鍵は、シリンダー式リング錠で、差し込み式の鍵です。鍵をか…

頭の悪いひとがきらいです

ここでいう「頭の悪いひと」とは、相手がどういう立ち位置で何を想定して、どの程度理解して話しているかをくみ取って臨機応変に対応しようとせず、頑固に自分の言いたいことだけを言って説明方法などの対応法を柔軟に変えず、理解できない相手を「頭悪い」…

ロシア人は目でビール瓶のふたを開ける

きのう、ロシア人だいすき巨大揚げ餃子のような「チェブレーキ」をつくりました。 note.com ほんで思い出した。夫とのなれそめにはチェブレーキが深くかかわっております。 アホな前夫んとこから1歳の子どもを抱えて逃げ出して1年間は地方の実家に子どもを…

週末のうだうだ

きょうのお昼は先日つくっておいたジェノベーゼをヴォイエロのスパゲティで。それから、2日前にロシアの清涼飲料水「クワス」と塩コショウ香辛料玉ねぎで漬け込んでおいた、「モリタ屋」で買ったおおぶりの立派な豚スペアリブをオーブン焼きで。無農薬のミ…

ぜいたくお弁当Days

ふだんの出社日(げんざい週2、在宅勤務)のお昼にはたいてい、家にある残り物を保存容器につめたり、サンドイッチを作って持って行ったりしているのですが、給料日直後で懐具合がすこしばかりあたたかいので、きのうきょうと、飲食店のテイクアウトお弁当…