まくらくらくら

noteで読書感想を書いた
「宝くじで1億円当たった人の末路」

note.com

読んだ瞬間から「真向法」を朝夕はじめてヒジョーに快適なのですが
ほかにも、参考になる話がいろいろとあった。

そのなかのひとつが、枕について。
も~長年、枕についてはあれこれ試しててですね…
10年以上まえ、かの有名な「通販生活」で買った鳴り物入り
1万かそこらする、イタリアの枕も自分にはイマイチだったし
あれこれ健康本読んで「自作枕」、タオルをたたんで重ね、
手を胸のうえで交差させて仰向けに寝て(足はたてるんだったっけ)
そのままの姿で顔と体を横にむけたところで違和感がないのが最適な高さ…とかで
これを数年やってたけど、すぐタオルが乱れるしねえ。
なんとも落ち着かない夜を幾夜すごしたことか。

それが、半年ほど前でしょうか、ネットでいきついたイタリアのブランド
マニフレックス」の枕を買ったら、これがストレスなく快適!
これが自分には合ってるな~、とルンルン寝ているのですが

「8時間以上寝る人の末路」の項目を読むとなんと
「科学的に証明された快眠寝具はない」んだそうです。
どれも、自社が自分に都合のいいように謳っているいるだけだそうで、科学的な有意差はないと…。
結局、自分が気持ちいいと感じるものが、自分に合ってる寝具ってことらしいです。

というわけで、わたしはマニフレックスの枕で寝ます。