ポーポーを知ってるかい

現在勤めている会社は交代勤務体制となっており
水、金が自宅勤務です。

この水、金にちょうど
自宅ちかくのカフェの軒先で、無農薬野菜販売が行われています。
せっせと通っては、旬の元気な野菜を仕入れて美味しくいただいております。

すこし前に、これも常連でいつもみかける女性が店主に
「〇〇さん、ポーポーが、ポーポーがあるんですね!」
と珍しい宝物を見つけたようにはしゃいでいたのでなにかなあと思って調べてみました。

horti.jp

昔はよく市場にあったけれど、現在は個人の庭にある程度のものだとか。

ほんで、先週金曜日に買ってみたとです。
野菜売りのおじさんが
「バナナのような感じで、冷凍してみてもおいしいですよ」

ポポー(ポーポー)の選び方と保存方法や食べ方:旬の果物百科

家に持ち帰り、2,3日して食べてみました。
ネット情報にあるように、まんなかに種がいくつかあるので切りにくい…。
たしかにバナナに似た味に、かすかにカカオのような香ばしさ。
テクスチュアはアボカドよりやわらかめな感じでなめらか。
んが、飛びつくほど夢中になるような味や食感かというとそうでもなく
夫は一口食べてやめて、冷蔵庫に戻していました。

やさしくてまろやかなんだけど、「これ」といったものがないような…。
またひとつ、知らなかったことを知れた、経験できてよかったんですけどね。

現場からは、以上です。