2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相も変わらずups and downs

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 若い頃の10年ってとてつもなく長くって想像つかんかったけど年取ってからの10年なんてあっという間よなあとしみじみ思う。 だってさ、20歳のときの「10年」て人生の2分の1よ。10歳…

僭越ながら答えてみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は「篠木マリの勝手に日記」。15年くらい前に、「篠木マリの勝手に新聞」というのを一人で作っては木屋町のバーで配ってました。そのWeb版の気…

イカれる女

きぇ~い! なんかさあ、ここんとこ「感情的なのはみっともないよ」「怒りはさっさと手放さなきゃ」ってのがハヤってますけどさ 怒るときは怒っていいと思うんだよね! へんな執着とか、攻撃はあかんけどさ。 そんなわけで、あたしはしょっちゅう怒れる女で…

「Омон Ра」の悲劇

ロシア人が夫だけれどロシアに住んだことはなくロシア語しゃべれんし(キリル文字が読めて日常会話理解できる程度。じぶんではしゃべれない。夫とは英語で会話)ロシアについてあまりよく知らないし(夫の思い出話できれぎれとしか) すこしはロシアのこと知…

よかれの悲劇2

「よかれ」と思ってやったことが相手には別にどーでもいいありがた迷惑であることはよくあること。 猫ちゃんに「よかれ」と思って見向きもされなかったえさ入れ shinoginko.hatenablog.com結局は、わたしのアクセサリーいれとなって活躍しております。 むか…

今月の目標:好きなことをする

今週のお題「今月の目標」 「いやいつも好きなことしてるでしょうが」とおっしゃるかも知れませんが。 これでもね、いちお、経済状況や仕事、人間関係の兼ね合いなどを考えたり勝手に反省したり、希望もったりしてセーブしたり、ハジけたりしながら生きてい…

きょうのおひるごはんが、すばらしく美味しくできた。

ネットで買った豚肉を使って作ったミートボール それに、近所のカフェ軒下で曜日限定でやってくる新鮮近隣の野菜を仕入れた野菜屋さんで買った野菜をつかい下にはトマトソースを敷き、焼いたミートボールを巨大なカタツモリのようなパスタ、ルマコーニ www.l…

ゴルゴのおかげで今日のわたしがあります

柴田錬三郎全集や歴史小説、仏教関係やこむずかしい本のびっしり詰まった父の書斎の書棚の一角を占めていたのがゴルゴ全巻で、父のいない昼間、西日のあたる書斎の陰でちんまり座ってゴルゴに読みふけるようになったのは小学校4,5年の頃でしたでしょうか…