僭越ながら答えてみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は「篠木マリの勝手に日記」。15年くらい前に、「篠木マリの勝手に新聞」というのを一人で作っては木屋町のバーで配ってました。そのWeb版の気持ちです。

はてなブログを始めたきっかけは?

自分の文章力を鍛えたいと思って始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

あります。実話で、自分的に面白いと思ってるやつです。

shinoginko.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

言いたいことが脳内にあふれてきたとき。2020年は160記事も書いています。じぶんを褒めてあげたいです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

いま確認してみたら、3つしかありませんでした。

書き始めたものの、個人特定がしやすいかなと思ってやめたもののようです。

自分の記事を読み返すことはある?

変態なのでめっちゃ読み返します。誤字をみつけてはせっせと直します。

好きなはてなブロガーは?

すみません、これから見つけます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログの場を与えてくださり、ありがとうございます。これからもっと、活用していきたいと思います。

10年前は何してた?

10年前の自分の日記をチェックしてみました。

外国人教授秘書として働いとったな~。猫ちゃんと10年前からいちゃいちゃしとったらしい。

この10年を一言でまとめると?

10年も 山あり谷あり 変わらずに