それはやく言ってよね

今週のお題「オンライン」

 

みなさんこんにちは、
ガラケーが絶滅するまで保持しよう会」会員の篠木マリです。

仕事、プライベートではしじゅうPCの前に座っておるので文明の利器に弱いというわけではないのですが、スマホは使わんと決めています。
だって、キーボードのほうが速く打てるし
コンピュータのほうが画面大きいじゃん。
新しいところに行くにも、あらかじめ調べて地図プリントアウトして
わからなかったらひとにきいて、て昔ながらのやり方が好きなんだ。
ほら、それにスマホだったら、位置情報とかすぐ特定されるとかいうし
個人情報を守るためには、ガラケーのほうがいいっていうじゃん。しらんけど。

手持ちのガラケーの写真の質がポンコツなのと
コンピュータにつないでDLできないので、
長いこと小型デジカメを使っていましたがさいきん、それが壊れた。
すると夫が「さいきんのスマホの性能はデジカメよりいいし、スマホ買ったら」という。
「わしの主義主張をしらんのか!スマホは持たないんじゃ!」
と言って、新しいデジカメを買ったのですが

さいきんすっかりハマっている、「Yahoo知恵袋」の高級版みたいなサイト「Quora」

jp.quora.com


でですね、
スティーブ・ジョブスのすごいところは、小型端末に電話機能をつけて『電話』と言って売り出したことだ。実は、同じような機能を持った端末は既に存在したが、『電話』として売られていなかったためか、それほど売れていなかった」
というような投稿を目にしたとです。

いや、スマホは電話ではなくむしろ小型コンピュータ、というのは前から知ってはいたけど…
こないだネット記事で読んだSIMカードのこととか…
そういえば、夫の欧州人の従姉一家が日本に遊びに来た時
「奥さんの電話は使えるけど、旦那さんは日本用のSIMカードいれてないからメッセージのやりとりしかできない」
って話の意味…
すべてがようやくつながって

スマホというのは要するに、電話機能のついた小型端末で
SIMカードを入れたら電話として機能するが
現在では、端末だけ買って、Wi-Fiのあるところでネットにつなぐことができる
カメラとしても使える、ってことで、あなたが勧めていたのは、こういう使い方だったの?」

と夫にたんねると
「そう」
と言う。

それ、はやく言ってよね!

いや、彼が説明しようとしたとき、
「わたしはスマホ買わない、興味ないって言ってるでしょ!」
とはなからきこうとしなかったのは、わたしだったっけ。
人間て、自分に興味のあることにしか耳かさない、理解しようとしないからなあ…。

そうこうしているうちに、
業務上必要だから…ということで
会社からSIMなしスマホを支給されたのでした。
ちゃんちゃん。