2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと娘の思いのちがい

今春、就職して家を出た娘がクリスマスからこちらに来たり、自分ちに戻ったり。 わたしは24日にネットで注文した「コブラ」全巻が届いてたのしく読んでいる。 娘は、わたしが「コブラ」を買ったことを知っている。 そもそも、「クリスマスプレゼントなにが…

クラミジア騒動の顛末

ようやく書けるときがやってまいりました。 すこし前のブログで「とある理由から、婦人科を受診することになりました。」として、婦人科を予約するまでの話を書きました。 shinoginko.hatenablog.com じつは、その「とある理由」とは、クラミジア検査だった…

年末はコブラ 

さて毎年恒例の家クリスマスパーティー、うち家族+上の娘一家でうちでするパーティー、大ご馳走に皆へのわたしたち夫婦からのプレゼント、サンタさんからのプレゼントと、準備に一か月半かけて今年もみなさんに満足いただいたようでほっとしています。 大晦…

わたしはおじさん

お題「#買って良かった2020 」 2週間ほどまえ、冬用のスカートが欲しくてネットをさまよっておりましたらお気に入りのブランドのコートがセールでかなり安くなっているのを見つけまして色、デザイン気に入ったのでえいやっと買いました。 届いてみるといい…

PC替えました

3日ほど前に、Windowsアップデートをきっかけに自宅マイPCがぶっ壊れました。 夫が調べると、今回のアップデートでそういう症状が起きる、まさにその機種だったそうです。 夫の勧めもあり、そろそろ買い替えようと思っていたところだったので新たに購入する…

口コミさん、ありがとう

とある理由から、婦人科を受診することになりました。 女性はわかってくれると思うけど、いきなり顔あわせたひと(医師・看護師)相手にカッパーと下半身ひろげてみせてずぼっと器具等つっこまれるのって、何度受診しても嫌ですよね。 わたしのような百戦錬…

美人になりたい

技術進歩と工夫情報よありがとう、素材がイマイチでも化粧や髪型や服装体型姿勢動きオーラに気を使い、工夫すると美人・イケメンに見えたり、雰囲気美人・イケメンになれますよね。 努力すれば、とわかってはいるんだが…。 いちお、その日の気分や行動に合わ…

「ゆきやこんこ」を聞くたびに

現在の仕事では、海外の人々とオンラインでやりとりすることが多く某国のひとの、まるで理解力ないくせにあれこれ責めて攻めてくる様子に「さすがA国人」と皮肉でいうと上司が笑い、「篠木さんはA国のひと嫌いなんですか」と言う。 「A国のひとには、あまり…

バカと呼んでください

職場で、携帯を自宅に忘れたことに気づいた。 というか、社長から電話があり、自宅で鳴ったので家にいた夫がチャットアプリで教えてくれた。 昼休み時間中に、夫が散歩がてら持ってきてくれることになった。 昼休み。 「夫、どこらへんかな♪ 電話して、会社…

よる、猫にたすけられて

今週のお題「感謝したいこと」 わたしの悪癖というかもうここんとこ毎日の習慣というか終業後帰宅すると(交代勤務で在宅勤務の日は終業後たちまち)赤ワイン飲み始めて飲みながら晩御飯食べたりあすあさっての仕込みしたりして挙句の果てには「ちょっと…」…

さいきんの読書

深沢七郎熱もようやく落ち着いてきて、ほかの本を買ったり借りたりしはじめました。 「徳川おてんば姫」を読んで shinoginko.hatenablog.com 天皇家宮家公家華族などに興味をもつようになり以前ネットでこれに関する記事を読んで「消えたお妃候補たちはいま…

もてるについて考える

昨日はひさびさにライブ聴きにいって楽しく飲んで本日若干二日酔いのシノギマリですみなさんこんにちわ。 いろんなひとの人生のぞき見、多くの人の意見拝見の場としてお気に入りの読売新聞「発言小町」 komachi.yomiuri.co.jp 読者の質問に読者がこたえると…