もてるについて考える

昨日はひさびさにライブ聴きにいって楽しく飲んで
本日若干二日酔いのシノギマリですみなさんこんにちわ。

いろんなひとの人生のぞき見、
多くの人の意見拝見の場としてお気に入りの読売新聞「発言小町

komachi.yomiuri.co.jp

読者の質問に読者がこたえるというやつですが

最初から最後まで見当違い、自分を勘違いのひともいれば
みなさんの意見をきいて劇的に変わり、ドラマティックな人生転換したひともいたりしてとてもおもしろい。

さてさいきん注目しているのがモテすぎ男子の愚痴トピック
「なんでみんな告白してくるの?」

komachi.yomiuri.co.jp

現在大学生の男子が、中学高校の頃からモテすぎてうんざり…迷惑
女のいない世界に行きたい。
と愚痴っているトピですが

やはり他のひともおもしろいと思うようで、さっきのぞいたらアクセスランキングNo.1になっていました。

自分の経験では、男子であれ女子であれ
「告白されまくり迷惑」
「ストーカーみたいなひとがいっぱい」
「ファンクラブができていた」
「校門で待ち伏せられた」
みたいな少女漫画みたいなこと見たことないのでほんとか、と思っていたのですが

このトピに限らず、最近女性で若いころそういう経験した…とどこかで書いていたひともいたので、実際あるんですねえ。

ここまでモテるって、どんな外見なの?
整ってても、ハーフとか外国人だったらここまでならないような気が勝手にしていて
想像するに、ジャニーズ系の甘い整った顔、ちょっとナルはいったような感じなのかな?

このトピへの回答みるのも面白くて、
あるひとの
「美人も美男子もいきすぎたら障がい。それとどう折り合って生きるのかが課題になる」
的な書き込みがなるほどなあ、とおもしろかったです。

モテる人を見聞きしたひとの投稿のなかで
「集団で名前を呼ぶ」
とかいうのがあり、それってモテてるのの一環なのかあ!
と思いました。

わたしの下の娘は白人とのハーフで
顔立ちは可愛らしいのですが、結構な肥満で
成人したいま、頑張ってダイエットして痩せようとしており
だいぶ成果のでてきているところ。

この娘、年齢=彼氏いない歴
彼氏は欲しいものの、現在の自分の姿ではその資格はないと思い込んでおり
自分の目標とする体重まで減らせたら、彼氏獲得活動を開始するとのことです。

「告白されたことないの」
と訊くと
「ひとつもないわ」
というのですが、高校の頃は部活の男子に集団で名前呼ばれたり
からかわれたりしたことがあるようで

本人は「ハーフだからからかってるだけ」ととらえていたようですが
もしかしたら、気弱な田舎の男子たちはアプローチの仕方を知らないだけで、ひそかにモテてたのかも?
と思うのは、親ばかでしょうか。