口コミさん、ありがとう

とある理由から、婦人科を受診することになりました。

女性はわかってくれると思うけど、
いきなり顔あわせたひと(医師・看護師)相手にカッパーと下半身ひろげてみせて
ずぼっと器具等つっこまれるのって、何度受診しても嫌ですよね。

わたしのような百戦錬磨女でもそうなんだからいわんや、若者や
経験すくない純真なひとをや。

信頼できるかかりつけ医があればいいのですが、
上の子を産んだのは大学病院で以来行ってないし
下の子を産んだところは、しばらく通っていたけど
人気の有名医院なもんでいつも混んでいて、
受付で待つこと1時間以上、診察5分、会計40分待ちはざらだし
妊婦さんが多いので、婦人科系の受診は肩身が狭いきもち。
医師も増えて、ひとりの先生にみてもらえるわけでもないし
ほかにも理由があり、そこへ行くのはやめました。

その後、ちょくちょく調子の悪いことがあったりして
あれこれネットで探してみては、調子が悪くなくなって受診をとりやめたり
ネットではさもいいように書いてあったので受診してみたら、ぜんぜんでガッカリだったり。
安心して行けるところが、いまだみつかっていません。

よう考えたら、そら自身の医院のことはええように書きますわね。
アホだから、「よさそうなところだ」「医師も親身で信頼できそう」とうのみにして
のこのこでかけてガッカリとかね。

今回、仕事帰りに行けるよう…と職場から比較的ちかくの医院を探してみました。
ネットの恩恵、ここ数年のうちに多くの医院がウェブ予約できるようになっていて感心。
他の診療科では、駆け込まなければならない症状もあるだろうから、そうでもないようですが、とくに婦人科ではほぼほぼ、ウェブ予約ができるようになっていました。

そのなかで、職場からかなり近くて
「番号でお呼びしますので、プライバシーが守られます」
「患者様に寄り添ってじっくりお話をききます」
「予約制ですが、待つことを了承していただければ当日来院して受診していただけます」
と書いてある小綺麗な医院に行こうと思い、ネット予約。
ずいぶん先まで空きがなくて、11月末の時点で12月末の予約となりました。

そうこうしているうちに、ちょっと下のほうの調子が悪くなってきたので
「予約なくてもいいと書いてあったし、来週早々にでも突撃受診しようかな」
ととりあえず、ダウンロードできる問診票を出力して書いておこう…とその医院のウェブページを探した際に、ふと「口コミ」も読んでみたのです。

誰かも書いていたけれど、ここ数年は、グルメサイトの口コミはあてにしてません。
書く人の「おいしい」「よい店」等の評価基準がひとによってずいぶん違うし、
自作自演っぽいのもあるし。「この人の評価はあてになる」というひとの評価を指針にしていた時期もありましたが、いまは行きたい飲食店の場所、営業時間等の情報のみのために調べます。

んが、医院の口コミは参考になったぞ。

くだんの医院
「受付の女性のクオリティがひどい。明らかにこちらを見下した上から目線の対応」
「番号だけで呼ぶのでプライバシー守れると書いてあるが、狭い待合室中にきこえる大声で症状をきかれ、繰り返されて屈辱だった」
「受付の人同士でこそこそ話して、クスクス笑って感じ悪い」
「当日受診もOKとあったので行ったら、受付の女性に明らかに嫌そうな態度をとられ、聞こえるように『予約しろよな~』とつぶやかれた」
「電話してみたら、受付のひとの都合本位でとんでもなくひどい対応だった」
「受付も診察室も狭く、会話が筒抜け」
「話をあまりきいてくれず、お願いしたのにピルを処方してくれなかったので他の医院に行った」

うんぬん、「二度といかない」という口コミがわんさか。
なかにはクレーマー気質でどこに行っても悪口書いてるっぽいひともいましたが
10人ちかいひとが「受付がひどい」と書いているので
受付対応ですぐ腹を立てるわたしは、喧嘩になるに違いありません。

ということで、慌てて範囲を広げて調べまくり…
ようやく、「ここは、いいかもしれない」と思えたところに賭けのような気持ちで予約しました。

それにしても、その検索過程で、
以前行ってガッカリしたところが「優しくていい先生」というように書いてあってビックリ。
う~む、ひとそれぞれかなぁ。やっぱり口コミはあてにならんことも。

そこは、「経験豊かで信頼できる、女子アスリートも頼りにしている」的なことがクリニックのウェブサイトに書いてあり(そう、自画自賛を信じてしまった…)
行ったところ、せま~い待合室に暗い顔をした女性たち、
そのときは卵巣が痛いのがしばらく続いたので予約して行ったのですが
その日は痛くなくなってた。
そう告げたら老医師から
「じゃ、なんで来たんだ」
とバッサリ。

絶句しているわたしに
そばにいた中年看護師さんがとりなすように
「せっかく予約もしたんだからね」
と言ってくれて、一応子宮がん検診することになりましたが
せめて卵巣腫れてないかエコーとるとか、もすこし親切にききとるとかね。
おばさんでも、気が小さいし勇気を振り絞ってきたのにそんな言われ方すると傷つくんですヨ。
気にしないひともいるのかなあ。

そんなわけで、今回あらたに予約したところに行くのもコワいんだが
仕方ない…と滝行に飛び込む気持ちで行ってきます。

実際に受診してからの感想・顛末をまたあげるやもしれません。

最初に予約したところをキャンセルしようと予約確認ページに行ったら
「キャンセルは施設に電話連絡してください」
と書いてある。
んなアホな。
キャンセルもウェブ上でできるようにするのがイマドキだろ?
オトロシイ受付に電話しないといけないんか?

まあわたしも性格いいんで、
「口コミを読むと、受付の対応がひどくて怖いというので、やめときます」
と言おうかなあと思っている。

実際は「ちょっと都合がわるくなりまして…」
と言うんだろうけれど。