2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そして2週間たったわけだが

新しい職場で働き始めて2週間が経った。 前職最後の半年間はなんだかんだでほぼ何もせずに家でゴロゴロしている生活だったのであたし社会復帰できるかしら、と思ったけれど、まあなんとかなっている。というか、家でゴロゴロしてるより時間がはやく過ぎるぞ…

ざんねんな図書かん

ひさしぶりに、図書館から本を借りた。ネットのある人の話で興味を持った「菊と刀」という本だ。 菊と刀 (平凡社ライブラリー793) 作者:ルース ベネディクト 平凡社 Amazon もはやなんで興味もったかは忘れてしまった。 第二次世界大戦に、人類学者が日本人…

性的なおしっこ

じぶんではごくごくふつーなつもりなのに 仲良しのひとから「性に正直なのがいい」と言われる。 彼によると、みんな自己や他人からのいろんな考えや圧で、なかなかに正直でないらしい。 生来おもしろがりなのと、SMクラブでいろんな変態みているから自分が嫌…

本棚は思い出だな

今週のお題「本棚の中身」 さてお題の話を書こうと思って自分の本棚をあらためて眺めた。 父親のように四方を天井まである本棚に囲まれている書斎などなく読書家に比べて貧弱な蔵書が恥ずかしいのだけれどこうして見返してみるとまあそこそこは本あるなあ。 …

くるときはくる

そうして、しばらく停滞期だったわけですが―昨年は警視庁の事情聴取、上の娘の夜逃げ、社長の逮捕にその事業あれこれの後始末とてんやわんやで、当然ながら会社も危なくなり、ついに解散の煙がみえてきたころから転職活動を活発化させたけれども年齢もあるで…

反面鏡さま

いぇ~い、さいきん手作り手縫いに凝ってるのでまもなく誕生日の孫3のために、ポシェットを作ったよ。 お気に入りの店でハギレを買ってきて手芸店や100均で調達した材料つかって。 あれこれ吟味・検討した結果、今回はまだ小さな孫3(男子)が開け閉めしや…

何度目かの就職活動におもうこと

意図していたわけでなく、転職を繰り返してきた。日本的一社に長年というのに反しているけれどそれはそれで、意図せずわたしの性格にあっていたかも。 行き当たりばったりで、いろんな経験を重ねてきた。おかげで、フォントや字面について感覚を磨くことがで…