そして2週間たったわけだが

新しい職場で働き始めて2週間が経った。

前職最後の半年間はなんだかんだでほぼ何もせずに家でゴロゴロしている生活だったのであたし社会復帰できるかしら、と思ったけれど、まあなんとかなっている。というか、家でゴロゴロしてるより時間がはやく過ぎるぞ。ゴロゴロしてるのはタイクツなのだ。

しかしやはり何もしないのに慣れていたし、
その前の時期も、周囲のひとが遅いのでそれに合わせてあえて遅く仕事していたから、ものすごく頭の回転と仕事のスピードがはやいところで働き始めて最初はおたおたしてしまったが、自分の環境設定して、あれこれを思い出して慣れてきたらまあ大丈夫になってきた。

そう、5年ほど前まで10年間いたところなので組織構成や何がどのように動いているか、これを進めるにはどこにどのように問い合わせればよいか…というのがわかっているのは大きいな。

知っていればできることなんだけれど、
その「知っている」というのが実は大きくて
この組織は大きくてそして独特の文化とルールがあるから
何も知らなかったら教えるほうも教わるほうも大変だ。
だからここで働いた経験があり、ある程度のことを知っているひとを雇用したという。

緑の木々が多い広い構内を用事にかこつけて歩き回るのもたのしい。

最初の10日ほどは、頭の回転がはやくて好き嫌いの激しい繊細な年下上司(この人が絶対君主)のもとでやってけるか自信なかったけれど、なんとかなるかな、と思えるようになってきた。よしよし。