2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道具 matters

今週のお題「好きなお店」 こないだ、ストッキングつけてスニーカー履いて徒歩片道40分ほどの職場を往復したら、左足の親指の腱を傷めたようで、以来、痛みを感じていた。 ここ数日、すっかり初夏の陽気になったので、ケンコー ミサトっ子 komilemisatokko.jp…

じぶんがMだと思いだした。

ようやく緊急事態宣言も解除されちょろちょろ行っているボルダリングジムも制限つきで再開したので、ひさびさに行ってきました。 もう4,5年してるくせに年寄りの冷や水で無理して故障したくない、運動不足解消程度にたのしんでいるのでわずか数か月の若者…

誰だってバカにされたら怒る

いや、小さいころからひどいめにあって自己評価が異様に低いひととかは怒らんかもしれんけど、ふつうのひとは、仕事や人間関係の兼ね合いで顔や態度に出すか出さんかの違いはあれ、バカにされたら腹立つやろ。 きょーは在宅勤務、さいきん在宅勤務の常となっ…

ひとには許容量、許容範囲というものがあるということを知った

もう何年まえになるでしょうか、仕事でお世話をしていた元学生さんの部屋にお邪魔しました。 文学部出身、本が好きで就職も書店、自分ではそれなりの量と思う蔵書を「私設図書館」として土日解放するという試みをはじめたというので。 はじめてみると、安物…

きょうのおひる

お題「#おうち時間」 きょうのお昼はあるものを利用してすこし材料買い足してイカイカパスタにしようと近所のスーパーにいきましたらわずか500mほどのあいだでも、大通りにはこれまでにないくらいの車がプチ渋滞と呼べるくらいの勢いで走っており「緊急事態…

解放前線

20時までの時短営業しているいつものバーに、金曜日行こうかなあと思いつつ在宅勤務だったので就業時からのんべんだらりとしてそのまま家にいようかなーという気分になりつつも、京都の非常事態宣言が解除されたことだし、もうすこし長く営業するかな?と21…

中小企業について考える

そんなわけで、日用品などの安くてまかなえるものは近所や大手スーパーで購入しつつ、生鮮食品は若干高めでもよいものを手に入れたいし飲食店は、チェーン店やファミレスはもってのほか、個人がきちんと仕入れて作るところが好きなわけです。 そんなところへ…

ちいさなお店がすき

今年にはいってから、勤務先のオフィスが移転しました。これまでは郊外の入り口の倉庫地帯のようなところでしたが新しいオフィスはにぎわっている商店街のすぐちかくでお昼に散歩に行くのがとてもたのしい。 そのひとつが、近郊の農家さんが運営しているちい…

育ちがちがう

遺伝、文化、教育環境プラス個人の資質でいろんな人間ができあがることを実感しています。 同じ親から生まれたわたしたち3人姉妹はそれぞれ、性格のちがいからちがう道を選んではいるもののやはり、「この親、この文化、環境だったから」と思えることも多々…

初心忘れるべからず

わたしより一年後に入社した同僚T氏のコミュニケーション能力社長への言葉遣い、トーン、態度仕事の進め方、その報告の仕方などがわたしの「こうあるべき」基準に達してなくて日々いらいら 「いや、わたしはこれまですごく厳しいところにいたんだからさ、い…

マスクからあれこれ

毎年5月ごろから、UV対策として出勤時、自転車に乗るときにはフェースカバー、サングラス、つば広帽子でガスマスクをつけた蜂とりおばさんみたいなビジュアルになります。 昨年までは、そんな恰好をしているとぎょっとされていたものですが今年はみなさん、…

べきの呪縛

お気に入りのサイトのひとつに読売新聞オンラインのなかにある、読者が読者の質問に答える「発言小町」があります。 komachi.yomiuri.co.jp 男性からの質問・回答もありますが、どうやら参加者は圧倒的に女性が多いらしい。日本全国いや海外在住もありの、み…

テイクアウトに思うこと

コロナ禍のなか、すこしでも助けになれば、という思いとふだんテイクアウトしていないちょっといいお店がテイクアウトしていたりするのであちこちから入ってくる情報を吟味しては、いろんなお店のものを買っています。 そうやってついつい食べ過ぎてハタと気…

姫の危険

以前の職場でのこと。 当時、パワハラ上司に悩まされていました。 元上司、Aさんは音に聞こえたパワハラのひとで、それより数年前、別部署にいたときに、Aさんとのやりとりが一回だけあったとき「こわいひとだなあ」という印象を抱いていたのですが実際、異…

眼鏡女子の威力

先日はお気に入りのひとつであるお店の店主の誕生日であったのでこの時期、気の利いたお店が軒並み臨時休業しているところこましなものが買える道中にあるお店を探して心ばかりのプレゼントを買っていきました。 コロナ禍のあおりをうけて時短営業、カウンタ…

ムスメに笑われた青あざ

どうもこんにちは、日々どうでもいいこと実践家の篠木マリです。 ネットでぶらぶらしていると、家籠りのなか、家の造作を利用してボルダリング訓練をしているひとの動画をみて「そうよ!これよね」と思い、交代勤務でひとり出勤しているおしゃれオフィスでや…

休日メシの記録

お題「#おうち時間」 ホタルイカが好きです。 富山湾産が出回るのを虎視眈々とねらって、出回ったらすわ!と買います。今年は、じゅうぶん堪能した。 それでも、まだ出回っており家族のメンバーは食べないので大量にいらないところ少量パックがあったので土…

読了:天使と宇宙船

京都市図書館から借りてきた、「天使と宇宙船」を読み終えました。 1960年代のアメリカのSF短編集です。 天使と宇宙船 (創元SF文庫) 作者:フレドリック・ブラウン メディア: 文庫 なんでこんな古い本を読んでるかっちゅうと、ネットや新聞などの書評や記事、…

わかっちゃいるけどやめられない

お題「#おうち時間」 ちょこちょこ書いておりますように、Q&Aサイト「Quora」というところで jp.quora.com みなさんの意見を参考にしたり、あたらしい知識を得たりおもしろいネタを見つけたり じぶんでも回答したり、英語版でみつけて紹介したいな、と思う…