わかっちゃいるけどやめられない

お題「#おうち時間

 

ちょこちょこ書いておりますように、Q&Aサイト「Quora」というところで

jp.quora.com

みなさんの意見を参考にしたり、
あたらしい知識を得たり
おもしろいネタを見つけたり

じぶんでも回答したり、
英語版でみつけて紹介したいな、と思う記事を翻訳したりしているのですが

昨日見つけたこのQ&A「人生において止めたほうがいいものは何ですか?」
キアヌ・リーブスSNSを一切していないことにからめて
止めたほうがいいものはSNSだと言っている回答を翻訳しました。

※翻訳してアップしたのですが、確認したところ既にまったく同じ記事が翻訳されていたので削除しました。
既に上がっていた記事はこちらです。

jp.quora.com

キアヌの謙虚で善人なところは周知のことだし
すきな俳優のひとりでもあるし
SNS含むネットにひっついてばかりいてもよくない、と思っているので
自戒もこめて翻訳したのですが(既に同一記事があがっていたので削除しました)

「わかっちゃいるけどやめられない」んですよね~!

もう10年以上、ブログは書いてるし
FB、Twitterを主にSNSも毎日チェックしている。
自分自慢をするようなひとはフォローしてないし
じぶんも、自慢はしないように気をつけている。
FBは実際に知っている親しい友人のみ、
Twitterはいろんなひとのさまざまな意見をみるために
また、自分のブログやらを宣伝するために利用して
できるだけ「とりこまれない」ようには気をつけているつもりではありますが

一旦、しばらくネットから切り離された生活もすべきでは?

とも思うのですが、いかんせん、仕事ががっつりネットに関わるものですから
毎日PCの前に座ってネットしてるし、仕事上でたくさんのSNSに関わってる。

まあ、じぶんの時間でもかなりの部分をPCの前で過ごしてるけれどね…。

だから意識してPCからできるだけ離れる時間を増やし
お酒飲みながら料理つくったり(言い訳)
読書したりしてるわけですが
あまりネットにとらわれないように、これからも気をつけていきたいところです。