案外じぶんでできるもんだ2

昨年、バーの壁を黒塗りしたり、自分のバッグの持ち手取り換えたりして

shinoginko.hatenablog.com


案外いろいろ、じぶんでできるもんだなとわかってきた。

さいきんは、DIY用品が安く充実しているしね。

ネットで方法指南も充実してるし。

というわけで、3月はじめの孫1へのプレゼントとして、ちいさながま口を作ったんだ。

もともとは、奈良であったワークショップで「引き染め」というのを体験したのにはじまる。

f:id:shinoginko:20220306030524j:plain

奈良で引き染め体験!

染めた布を後処理してがま口に仕立て、残り布とともに送ってくれるつうんで、その残り布を使って自分でもがま口つくってみたわけ。

f:id:shinoginko:20220306030656j:plain

自作がま口

100円ショップのセリアでもがま口部品売ってるの知ったし確認したけれど、
やっぱりすこしお金だしたらもうすこしクオリティのいいもの手に入れられるだろうし
孫1が斜め掛けとかで体につけられるように
紐をつけられるのにしたかったので、京都の老舗手芸店で品揃えが充実している「ノムラテーラー」で材料買ってつくってみたのさ。

ま、素人の出来なんでそれなりだけれど、自己満足したし
孫も喜んでくれたね。