Let Luv Rule

お題「#この1年の変化

やっと届いたよ!
EpimoniaのCitizenship Braceletが。

f:id:shinoginko:20210218225809j:plain

Citizenship Bracelet

以前もこれについて書いたのだけれど(↓このページの下のほう)

shinoginko.hatenablog.com

数年前にUN(国連)のツイートで知ってからず~っと買いたいと思っていた、
元難民の青年が起業した、アフリカ大陸からの難民が地中海を渡ってきたときに
身に着けていた救命胴衣をリサイクルして作られたブレスレット。

海に打ち捨てられた救命胴衣をNPOのスタッフが回収して、
オランダに運ばれ、そこで加工されてアメリカに届くようです。
難民や元難民が多くかかわっている事業で
選ぶブレスレットによって、奨学金になったり、
食糧支援になったり…わたしが選んだのは、難民がアメリカの市民権を得るための資金にするもの。

支援とはいえ、せっかく買うのだから、好みの色の、身に着けたくなるものを選びたくて、
一番気に入った色は、この市民権支援ブレスレットでした。

買ってから一か月ちかく、ずーっと毎日毎日
USPSの追跡サービスをチェックして、到着をたのしみにしていたのがきょう、届いた。

さっそく、手首につけてみる。
金具がずっしり重くて、ここちよい。

f:id:shinoginko:20210218230642j:plain

右手首につけてみた。

これが、地中海を命がけで渡ってきた難民のきていた救命胴衣の一部…
と思うと、思いがけず、ぐっとくるものがありました。

ほめられた人間じゃない。
ちいさな、自己満足な援助しかできない。
でも、できることをしていきたい。

以前からそういう気持ちはあったのだけれど、
昨年、「コロナ禍で困っている生産者のものを買うことで助けよう」
というFBのグループを知ってほんとにたくさんのものを買ってから、

shinoginko.hatenablog.com

(その後もさらにいろいろ買った)

寄付とか支援とかいうのに及び腰だったのが、垣根がすこし、低くなったようです。

そうして、上記「WakeAi」で知って何回か買ったコメ農家さんのお米

shinoginko.hatenablog.com

を先日ようやく、わずかではありますが、京都でひとり親家庭などで
食糧支援が必要な方々に食料を届ける活動を行っている「セカンドハーベスト京都」さん

www.2hkyoto.org

に寄付させてもらいました。

聖人君子でなくていい、ただの嫌なやつのわたしだけれど
レニー・クラビッツ様が言っている"Let love rule"(愛で世界をまわそう)を勝手に標語にしています。