2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トリプルびっくり

昨日は負傷もとい不詳いやまちがいた不肖わたくしの誕生日で夫と下の娘とひっそりディナーのお祝いをしたのですが 帰宅してから、娘がプレゼントくれた。 わたしが好きそうなものをあちらこちらから買い集めたものたちで「あ、これは最後にみて」と言われて…

ケツ委豹名

なんですか、誕生日を迎えました。 戸籍上の年齢は一ツ年を取ったわけですけれども自分としては一歳老けたと認識せず誕生日ということを祝い鵺のように生きてゆく所存です。 友達も少ないなか、大事なひとたちはおめでとうと言ってくれたのでうれしい。 毎年…

ミステリとサイバーパンク

某ユーザーサイトで知った漫画「ミステリと言う勿れ」を自分の誕生プレゼントとして大人買いしてさいきん読んでいるのですがこれがめっちゃおもしろい! ミステリと言う勿れ(8) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 発売日: 2021/03/12 メディア: Kindle…

おいしいトースターを買った

「『おいしいトースターを買った』というのは日本語としておかしい。『トーストが美味しく焼けるトースターを買った』と言うべきである」 とか頭のかたいこと言わないでください。わたしのいまのうれしさを端的に表現するには「おいしいトースターを買った!…

きょうは国際女性デー

例年のごとく、夫が花をくれました^^ ロシアではこの日カーネーションを贈ることが多いとか。 ソ連のいいとこは、基礎教育のレベルが高いところもそうですが、男女平等、男女が働くのは当たり前。でも、男と女のちがいがあるのは当然じゃん。って、ずっと…

読み応えのあった「葬送の仕事師たち」

阿部公房の「カンガルーノート」って、「考えるノート」がロレって出来上がったのかなと、今頃になって思いついた篠木マリですみなさんこんにちは。 相も変わらずあれこれと、平行して買ったり借りたりした本を読んでいるのですが昨日読了したのは「葬送の仕…

一見言葉が通じるのに

同じ会社に勤めているけどふだんはかかわりのない、勤務場所、していることの違うひととここ数日、やりとりしています。 これが、しんどいんだー。 わたしの思う「一般社会の常識」が通じね。それらの常識、知識がない自分を恥じて欲しいんだけどこちらが気…