一見言葉が通じるのに

同じ会社に勤めているけどふだんはかかわりのない、
勤務場所、していることの違うひととここ数日、やりとりしています。

これが、しんどいんだー。

わたしの思う「一般社会の常識」が通じね。
それらの常識、知識がない自分を恥じて欲しいんだけど
こちらが気を使って「会社によって『常識』は違いますから…」というのを真に受けてる。

わたしは初めてのひとがきいてもわかるように気をつけて話をして
たいていのひとには言うこと理解してもらえるのだけれど
そのひとは、明らかに理解力がなくて理解してくれへん
理解してるぶって返してくれるんだけど
「ポイントが違うんだよなあ…」
と毎回のように脱力する

また、そのひとが言ってくることはまとまりがなく
話の内容、時系列がぐちゃぐちゃ
言ってることがさっきと違ってくる
自分でも、なに言ってるかわかってないんでわ?

ぐぉぉぉぉ~

前職は、ある一定レベル以上に知識教養理解力能力があって当たり前
というところだったのでついつい比較してしまうのですが、
「いまいるところは違うのだから」
と自分に言い聞かせながらやっている。

ふだんは、話の通じる社長とのやりとりだけで済む業務なのでストレス少ないけど
たまさか、それ以外のポンコツさんたちとやりとりすると脱力マックス内心怒りマックス。

昨日もそれでつい、社長に愚痴ったら
「異次元のひとと会話するつもりで」
と言われて、なるほど。

それを胸に刻んで今日からやっており
キレそうになると「異次元のヒト、異次元のヒト」と言い聞かせております。