2024-01-01から1年間の記事一覧

納豆塩

美容室で見た雑誌、そういや楽天マガジンでも読めたなと思ってひさしぶりに開いたら”National Geographic”があって、以前英国の友人としゃべってたときに「納豆塩」と連発するのでなんのこっちゃと思ってたら、"Nat Geo"(National Geographicの略)と言ってい…

スルーされちまった×2

仕事でほぼ毎日、ChatGPTに英訳してもらってるんだけどためしに「ヘイSiri!以下の英訳よろしく」てやってみたけどスルーしてふつーに英訳してくれた。いつもの美容室で、カラーなににするか訊かれて「紫キャベツにしてください!」と言ったけど、スルーされ…

ちまきっていつからそういう料理になったんだヨ!

夫はわたしに食べるものを管理して欲しいが食事の時間がちがうので、冷蔵庫にホワイトボード貼って毎日の昼夜食べるべきものを書いている。 きょうは、長崎から買ってきた角煮ちまき、そろそろ消費せんと、と自分も食べたし、夫のお昼は「サラダ、チーズ、(…

お湯と金継とわたし

なんてことでしょう! 昨日、世話した中国人留学生が入った研究室の歓迎会にわたしもまぜてもらい、気分良く帰ったら給湯器がぶっ壊れてお湯がでない状態に。至急手配して今日昼間メンテ業者に来てもらうことに。 今日昼間って、金継教室なんてオハイソな体…

しごとつぶつぶ

仕事でともだちはあり得ないと思う もちろん、職種による。 あたしの携わっている事務職関係ではコミュニケーションをとって円滑な人間関係を構築して仕事をスムーズにすすめるのは大いにあり、というより大事だけれどお友達、というのはあり得ないと思てい…

好きな映画

昨日から、「G線上のアリア」が頭で鳴っている。 数少ない手持ちのクラシックCDを漁ってみたが入っておらずYouTubeでいろんなバージョンをかけてみる。 きっかけは木曜日にあったとあるイベントで管弦楽団の生音で演奏されたのをきいて「いいな」と思い、…

2月はいろいろ、活動したよ!

まず、太極拳はほぼ毎週土曜。2月上旬の連休は、1日有休を足して4連休にして3泊で実家の地方に娘に会いに行ったよ。 繁忙期のため、娘は働いていたので孫3人つれてあちこち、祖母の気楽さで社会見学と観光ミックスしたような感じでわたしはもちろん、孫…

なんとか持ち直し

も~、昨年春に着任した仕事がつらくて 年始からイヤでイヤで朝がつらかった。 ネットで転職の可能性を探ったり。 でも、とある瞬間からふいっとラクになりボスの私への態度も優しくなりなんとかこの仕事続けられるかも、と思える今日この頃なんです。 そう…

わたしかしこ。

昨日、ヒマにあかせて自宅でアクション映画を視聴。 ・アクション映画の喧嘩の場面は冗長。 (ほんとは一瞬でケリがつくけど、見せ場をつくるため)・アクション映画のストーリーはアホみたいなのが多い。 ということに気づいた。 と夫に言ったらば、「そう…

世界観がよい

17歳になった猫ちゃんを愛でながら、寿命の短さを思い 「このちいさな生き物はもうすぐ死んじゃうのね」 と言うたれば、夫が 「この小さな(自分と私を指して)生き物たちの命も短いよ。地球だって、もうすぐ命尽きる。しばらくしたら太陽にのみこまれて」…

Communication matters

そんなわけで、昨年春、新しい部署に送り込まれた。 入れ替わりの激しい部署で、直近の1年で5人の人員のうち3人が辞めたというところ。うわさにも、お局さまがコワいときく。なんせ、残っている2人のお局さまのうち一人はその部署30年の猛者。ちらとみ…

みみみにビックリ

きょーはいやでいやでいやで仕方なかった正月明けの仕事にようやく慣れてきた(でも朝起きづらい。。。)のだけれど 昨夜はいった指令(もう仕事終わって家でくつろいでたけどさ、こんなこと時々ある)今朝から取り掛かってそれ関連で いままで直接かかわる…

じぶんの記憶にびっくりポン

こないだ、さいきん仲良くしている女性につきあって大丸の地下うろうろ 「あれ?わたしこの売り場らへんよくうろうろしていた時期があったような・・・?」 しばらくしてハタと思い出した、 このちかくに住んでるひととつきあってる時期あったのでそのひとん…

正月のぶらぶら

そんなわけで、もうあっという間に2024年も3日目。 みなさん、今年もよろしくお願いいたします。 今年は元旦から天災あり、関連の人災あり…禍なき年はないのでしょうが、年初からこうだと不安になってしまいますがどうかこの後は穏やかに過ぎますように。被…