2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親に会いたくない

事情があり、飛行機の距離のわたしの実家に身を寄せている娘と孫3人。 せめて上の孫2人は夏休みの間こちら京都で過ごさせようとあれこれ考えて調整した結果、わたしが迎えに行くことにしました。 問題は、わたしの親との関係。 さいきん流行りの「毒親」と…

ひとの言うことをきけ、でもきくな(どっち?ではなく、どっちも。)

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 「『すぐすればすぐ済む』て言うけどさあ、『急がば回れ』とも言うじゃん。どっちやねん!って思うわ」 「そりゃ、いろんな状況があるからさ。多少穴があってもえいやっと今やっといたほうがいいとき…

味の違いがわからなくても、食べていい(完璧を待つ必要はない)

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 日本酒が好きな子と、こだわり日本酒の飲食店に行ったら店主があーだこーだと熱く語り、一緒にいった子はしきりにうなずいている。あたしは内心、「味の違いがわかりすぎて、つきつめすぎたら商売にな…

慌てて就活

この日記のタイトルを「篠木マリの勝手に日記」から「篠木マリのきょうもアタフタ」に変更したい篠木マリですみなさんこんにちわ。 なんだかいろいろありましてね、いま慌てて就活しとるとですよ。 でも、時代は変わったなあと就活してみて思います。 わたし…

格言名言未来を変える

門の横などに、格言などの言葉を日替わりか月替わりで掲示しているお寺ってありますよね。 京都にはあちこちにお寺が多いので、みかけては感心したり、面白がったりと地味にたのしんでいます。 きょう、出勤途中に見かけたのは 「過去と相手は変えられない …

目力があるらしい

たま~に見かけますよね、夜の店じゃない飲食店などの店員さん男女限らず、笑顔+@のなにかで「このひと、わたし/僕のこと好きなんじゃないか?」と思わせるような雰囲気かもしているひと。 あれってなんでしょう?無意識にでるそのひとのもともとのもの?…

朝起きたら

けさ、目覚めて休日なのでたちまち起き上がる必要ないからベッドでごろごろしながら、なんとはなしに自分の両掌をひろげて眺めていたら右手の中指が、第一関節を中心として左手より若干、しかし明らか太いことに気がついた。 ボルダリングをはじめてもう5年…

自称いいじゃない

「自称ライター」とか「自称作家」、「自称ミュージシャン」それで食っていけてないくせに、そう名乗るなんて恥ずかしいことだとずっと思っていた。 読売新聞オンライン版の、読者が読者の質問に答える「発言小町」 komachi.yomiuri.co.jp 世間の多くのみな…