目力があるらしい

たま~に見かけますよね、夜の店じゃない飲食店などの店員さん
男女限らず、笑顔+@のなにかで
「このひと、わたし/僕のこと好きなんじゃないか?」
と思わせるような雰囲気かもしているひと。

あれってなんでしょう?
無意識にでるそのひとのもともとのもの?
それとも、本人さえ気づいていない「モテたい」という願望が
営業努力のつもりで
「あなたのこと、好きです♪」
みたいなオーラを振りまかせているのか?
しかし、純粋無垢なひとに勘違いされかねないぞ。

などと思っていたのですが、

こないだまでつきあってたひとから、わたしがそのひとのことを
「好きで好きでたまらない」
という目でみている、と言われたノダ。

え~、そら好意もってるけど、そこまで思ってないんだけど??
と思うノニ、おっさんは
「これまで、こんなに『大好き』って態度とられたことなくて」
とうれしそう。
ま、結局破局して、そうしたらおっさん、とたんに冷たくなったけどさ。

ほかにも、別のひとから「目がきれい」と言われたし
また別の人から「その目でみられると(たまらん)」とか
そのまた別の人にも「その目、ずるいわ」とか言われたことあるから
目力には自信もっていいのかもしれない。

そういえばさ、3年ほど前に、当時上司だったひととトラブって
そのひとのあまりに積み重なる意地悪、頭の悪い嫌がらせに
とうとう堪忍袋の緒が切れて、歯向かってにらみつけたら

「なんですか?!なんですか?!
その目!目力があるんですよ!!」

て、わたしは内心ズッコケかけた。

目力って、基本、誉め言葉じゃなかったっけ。
まあ、頭も悪ければ語彙力もないひとだからね。
結局、そのひとはわたしだけでなく、周囲のひとからも悪評たかく
担当から外されることになったのですが

ま、誉めてもらったって思うことにしてるわ。