格言名言未来を変える

門の横などに、格言などの言葉を日替わりか月替わりで掲示しているお寺ってありますよね。

京都にはあちこちにお寺が多いので、みかけては感心したり、面白がったりと地味にたのしんでいます。

きょう、出勤途中に見かけたのは

「過去と相手は変えられない
 変えられるのは未来と自分」

うまいなあ!

まさにいま、とある事件に関連して
職場のもとからポンコツなひとのダメダメな対応にイライラしてるんですが
じぶんの「こうあるべき」という水準に相手が達してないから、腹立つんですねえ。

「こうなるべきなのに」
「もっと成長すればいいのに」
と思ってても、自分がイライラするだけなので、自分が変わらなければ!

とほくほく出社したわけですが

…やはり、最中はそれをすっかり忘れてキリキリするのでした。

修行が足りんなあ。
でも、日々気をつけてすこしずつでも、
自分と未来を変えていこう。