2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニクの日うろうろ(せんかった)

きょーは1129で「イイニクノヒ」ってことであちこち、セールしていただろうになんだかんだで家にこもりきりで一歩も出ず。 毎日、あれこれを考えたり過去を恥ずかしく思い出したりして「滅びてしまえ!」と思うひとが数人いるのだが もし、別のひとの希…

冬がくれば思い出す

2017年の年末のことでしたから、もう4年になるのですね。 10年勤めていた組織から、いわゆる「2018年問題」てやつでですね、 www.kaonavi.jpむしろ無期雇用してもらえると思ってたら「ごめん、そんな予算ないねん」と言われ、まだ前年末に余裕をもって契…

皆様のおかげです

ここ数か月、会社のあれこれをたたむ手続きを行っております。 いまかかっているのは、とある飲食店の撤退。きょうが退去日で、こないだ行ってみたら届いてたNTTの請求書、朝から家のむかいにあるコンビニに支払いにいきそのままついでに買い物に行って一時…

空目読み違え思い違いは今生のたのしみ

こんばんは、空目収集家の篠木マリです。 空目・読み違え思い違いいろんな活字が目に入ってくるのがたのしい今日この頃です。 今日はいつもの芋づる式 日曜日に娘と奈良に行き東大寺門前市と銘打ったトコで古代のチーズ「蘇」を買ったものだから 「蘇」 蓋を…

この世は反面教師だらけ 

きょうは雨、さいわい出かけて済まさなければならない用事もなく家にあるものでかろうじて生き延びれるので籠城をきめこんでいちにち、家で過ごしたわけですが 仕事関係で、こちらが立場的に弱いからかそれとも、もともとの性格がアカン奴なのかとあることで…

分別のある大人になりたくない

ちょっとあれこれあって、大好きな映画からすこし離れていたのだけれどさいきん、またぞろ映画館に行ったり、自宅の契約チャンネルの見放題映画観たりしている。 きょうは酔っ払いにまかせて「ミッドナイト・ガイズ」を観たのだけれど、ヒマつぶしと思って観…

アイヌ関連イベント@京大吉田寮に行ってきた

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 twitterで京大学生関連のアカウントをいくつかフォローしてるんで知ったのだったと思う、11月13日(土)に京大吉田寮で開催されたアイヌの方を招いてのイベントに参加してきた。 …

尾も白し、感性のちがい

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 「開いた口が塞がらない」の反対で、顎関節症で口が開かない篠木マリです。みなさんこんばんわんこ。 いやあ、いきつけの歯医者に電話してみてもはっきりは言わんが、痛みには対処し…

恋は大人のしごと

昨日が夫の弟の命日だもんですからロシアは命日に献杯する習慣があるものですからロシアといったらそりゃウォッカですからロシア人のウォッカの飲み方といったらショットの一気飲みですからもちろん、その方式に従い 今朝みたら、500mlの「ストリチナヤ」ウ…

足りないくらいがいいのかもしれない

一回り上の夫がさいきんよく、大学時代の友達とSkypeやWhatsAppなどで話をしている。 「同じチームにいたメンバーで、体に問題ないのは一人だけで、ほかは何かしら健康問題を抱えている。」 夫自身も五十肩とか、昨年はピロリ菌発見されて胃炎の治療。ビタミ…

誰も来なかったガレージセール

例のできない君のお店 shinoginko.hatenablog.com せっせと片付けております。 あたしは素人で、なにをどうしたらよいのかわからんので木屋町(京都の若者向け飲み屋街)の飲食店経営者に協力を仰ぎすっげーいちいち教えてもらいながら、片付けていっとると…