ニクの日うろうろ(せんかった)

きょーは1129で「イイニクノヒ」ってことで
あちこち、セールしていただろうに
なんだかんだで家にこもりきりで一歩も出ず。

毎日、あれこれを考えたり過去を恥ずかしく思い出したりして
「滅びてしまえ!」
と思うひとが数人いるのだが

もし、別のひとの希望がかなったとしたら
あたしも滅びてるんだろうなあ、とも思う。

藤子不二雄ってほんとすごいなあと思う。

ドラえもんの「独裁者スイッチ」という話があって
自分が不快に思った相手を消していくスイッチなんだけど
そうしたら、結局じぶん以外全部消えてしまって、寂しいことになるんですね。

そして、その「独裁者スイッチ」というのは
そういう思いを持つひとを反省させるためのものなのですね。

「あいつ、滅びてしまえ!」
と思うたびに、「独裁者スイッチ」の話を思い出します。