この世は反面教師だらけ 

きょうは雨、
さいわい出かけて済まさなければならない用事もなく
家にあるものでかろうじて生き延びれるので籠城をきめこんで
いちにち、家で過ごしたわけですが

仕事関係で、こちらが立場的に弱いからか
それとも、もともとの性格がアカン奴なのか
とあることでやりとりのある会社の担当者が、
こちらがいくら問い合わせても
簡単しかし重要で、回答なしにはことが進まない、という質問に答えてくれなくて先週からムカムカしてたのですが
(電話したら「出先だから確認できない」と言うので「ではメールしますので、ご確認お願いします」とメール送ったのに何度確認依頼メールしてもスルー。あきらめて、事務所の別の人にきいて解決しました。もとから電話対応も感じ悪いヤツだった)

そいつがわたしの質問したメールへの返信としてメールしてきて
しかし、わたしからの質問には一切触れず
返事しなかったことを詫びもせず
「〇月×日にこれしていいですか」
と自分の要求は言ってきよる。

なんでこちらに無礼働いたお前に親切にしてやる義理があんねん。

できるだけ丁寧に、しかしわかれよとさりげなく嫌味を織り込んで
「申し訳ありませんが、この日はこういう事情で無理です」
と返しました。
気にしないだろうけれど、せめてもの。

個人的な好き嫌いは置いといて
業務が円滑に進むように仕事する環境にいたし、
自分もそういう考え方だったのだけれど

いまの職場では
コンプレックスとか個人的な好き嫌いで
「あいつの言うこときくもんか」
とわかりやすく、あるいは隠して業務が円滑に進まないようにするひとがいることにビックリした。

一方で、「そういう偉そうな、人を下に見ているような、無礼な態度とっておいてこちらが親切にできる限りのことするわけないだろ!」と思わせられるひともいる。

ふだんから気持ちよい対応をしてくれていたら、
なにかあったり、お願いされたらこちらもあれこれと心を砕いて
できるだけ、その人のよいように環境を設定したり、お手伝いするけれど。

なーんて思いつつ、わたしもしょっちゅういやなヤツやってるので、気をつけないとね!

桑原桑原。