好きな映画

昨日から、「G線上のアリア」が頭で鳴っている。

数少ない手持ちのクラシックCDを漁ってみたが入っておらず
YouTubeでいろんなバージョンをかけてみる。

きっかけは木曜日にあったとあるイベントで
管弦楽団の生音で演奏されたのをきいて
「いいな」と思い、クラシックのよさに開眼したわけ。

で、映画「12モンキーズ」の悲しい場面に「G線上のアリア」が流れていたなあと思い、何回目だろう、家で観だしたんだけど、肝心の音楽は「G線上のアリア」ではありませんでした。

二段階認証の秘密の質問に
「一番好きな映画は」てのがあって、困った。
その質問を設定したときの自分は
「間違えようもなく、わたしの好きなのはこれじゃん」
と思ってたと思うんだが、今回思い知った、
その時々で「いちばん好きな映画」て変わるのね。

思いついたのを入れたけど、間違いだったので質問の設定を変更しました。

さて、自分がトップクラスに好きな映画は

・eXistenZ
・A History of Violence
・サブウェイ
・12モンキーズ
ガタカ

かな。以前は「美しすぎて」も入ってたんだが、転がり落ちてしまった。
そう、クローネンバーグが好きなんです。SFが好きなんです。

久しぶりに観た「12モンキーズ」、いいなあ。
こないだまでせっせと読んでた漫画「ダーウィンズゲーム」もそうだけど
SFにつきものの「過去を変更したらどうなるのか?」問題で堂々巡りに考えるのも面白い。

そう、考えるのが好きなんですね。

面白い、考えさせられる、観るたびに新たな発見がある映画は、文学と同じ何度も繰り返し観る・読むのがたのしいですね。

 

www.thecinema.jp