お前は、それでいい!

何度か言及しております、ユーザーコミュニティサイト「Quora」

jp.quora.com

そこでさいきん答えた質問に
「二十歳の自分に貴方が言いたいことは?」
というものがあり、その質問へのわたしの答えは
「そのままでいい!好きに生きろ!」

jp.quora.com

「だってさ~、20歳の自分になんかアドバイスしたとてきくわけないし、
いろんなひどい目にあったり面白いこと経験してきたし
そのままでいいよ!もう一回やり直せ、って言われたらゴメンだけどさ~!」
とはわたしと娘の一致した意見。

ところで、この「そのままでいい!」というのには元ネタがありまして
スタンダップコメディアンのナオユキさん。

ja.wikipedia.org

この、ナオユキさんのライブにちょこちょこ出かけているのですが
そのなかでもお気に入りのネタのひとつが

 

…むかし、嫌いなヤツに
「死ね!」
言おうおもたけど、
死ね、言うたらそいつの生きてること認めたことになっていややけど
「生きろ!」
いうのんも違うし、、、

考えた挙句、
「お前は、そのままでいい!」
と言うたら、なんや
「ありがとう~!泣」
って言われて
仲良うなってしまった

 

というもの。

これが、しゃべり方、トーン、間のとりかた…
絶妙なナオユキさんの話芸で、何度きいても笑えるんですね。

あ~あ、はやく堂々とあちこちでライブが開催されて
堂々とききにいける日々が戻ってきて欲しい。