仕事ができるひと

「ママって仕事はテキパキするのに」
と社会人2年目の娘が言う。

「え、わたしの仕事する場面みたことないのに、どうしてそう思うの」
「ママの話をきいてるとそんな感じするし、仕事ができないひとの文句言ってるし」
「わからんぞ、じぶんは棚に置いてひとの文句言うひとかもしれんぞ」
「こないだ二人で二泊三日の旅行行ったとき、すべて計画・手配して行程表まで作ってくれたし」

む、たしかにそれはそうだ。
あれこれ情報収集して、ぱきぱきぱきっと組み立てるの好きだしなあ。

自分では「ふつー」と思ってるのだが、仕事ができる、みたいなことを言ってくれる人がいるのも確か。
自分では、有能なナマケモノだと思ってるんだが。

「で、ママみたいに仕事はテキパキするひとが、私生活ではなんでこんなにだらしないんだろう、って」

…いい話じゃなかった~。

でもねえ、プライベートだからこそ、どへっと無計画にええ加減にいきたいのヨー。