解放前線

20時までの時短営業しているいつものバーに、金曜日行こうかなあと思いつつ
在宅勤務だったので就業時からのんべんだらりとして
そのまま家にいようかなーという気分になりつつも、
京都の非常事態宣言が解除されたことだし、もうすこし長く営業するかな?と
21時すぎに電話してみると、店主の横ちゃんの誕生日だというでわないですか!
慌てて準備して自転車ぶっとばして行きました。

バー「Jazz in ろくでなし」はいつのまにやら20年ちかく通っているバーで
ここに来るひとは、わたし的基準をある程度満たしているので安心できる。
店主の横ちゃんになついていて、仲良くさせてもらっており、
昨年は京大西部講堂であった「渋さしらズ」のイベントの最中に倒れた横ちゃんの入院先に駆け付けたくらいです。

note.com

お店に行ってみると、やはり横ちゃんを慕ってる人々が三々五々、お祝いにやってきていました。
昨今のセクハラ批判なんてどこ吹く風の下ネタ全開の店内もおもしろかった。
じぶんに迫ってこられるのは困るけれど、ああだこうだ笑い飛ばす話は面白いですね。
そういやあ、「同時多発テロ」が起こったときは、「同時多発エロ」とか言ってなんだかパフォーマンスしていたらしい。

御年74歳でいまだ好き放題、いやあ横ちゃんにはこのまま突っ走ってほしいです!